源平出世術

7/7
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
「転職って難しいもんなんだな」  僕はちょっと深刻そうな顔つきをしていたのかも知れない。田崎はしんみりと言い、猪口を口に運んだ。 「まだ転職すると決めた訳じゃないからな。いい所がなければ今のままだ」  源氏の霊が実権を握っている会社に採用されないので、僕は弱気になっていた。 「そうか、俺としてはその方が嬉しいなあ。何せ、飲み仲間が減るのは嫌だからな」  田崎は顔を綻ばせ、銚子を振って酒の減り具合を確かめた。    純喫茶田園に入ると、カウンターの奥からマスターの「いらっしゃい」という声が飛んで来た。僕は「ホットコーヒーください」と答え、この店のたった一人の客が座っている席に向かった。  道明寺は先日と同じ席にいた。椅子の端っこに尻を載せて後ろに反り返るように座っている。気だるそうな雰囲気を全身で表現していた。 「その後どうだ。転職はどうなった」  僕がテーブルを挟んだ向かいの席に座るや、道明寺は尋ねた。  僕は就職活動がうまくいかなかった経緯を話し、 「同じ氏同士だと仲間意識を持つ、というお前の説は正しいのか」 と、疑問をぶつけた。 「俺にとっても予想外の展開だ。なぜかな」  道明寺は思案顔になって口をつぐんだが、直ぐに、 「そうか。源氏であっても仲間の源氏から嫌われてるやつがいたんだ」 「どういうことだ」  僕は首を傾げた。源氏に嫌われている源氏とは誰だ。 「京都から東北まで逃げたけれど、結局は討ち取られたやつ」 「義経か」 「そうだ。お前に憑いてる霊は源義経の霊なんだよ。平氏滅亡の最大の功労者だが、兄頼朝に逆らって不興を買ったやつだ。お前は源氏にも平氏にも嫌われてるんだよ」  成る程、義経か。こいつが憑いている限り、嫌われて出世は望めないということだ。体から力が抜けていって、僕は椅子に沈み込んだ。 「仕事なんかに人生賭けるな。それより、ツチノコ探しに行かないか」  道明寺が快活に笑った。                    (了)
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!