そこから始まる物語

1/1
80人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

そこから始まる物語

「立てる?」  ほとんど手をつけていないキャラメルポップコーンを大事に抱えながら、さっと山田涼太郎は立ち上がり、木乃花に右手を差し出した。 「あ、大丈夫。ありがとう」  さすがに手を握ることははばかられる。木乃花は元気を装って足を床におろし、何とか身を起こした。  だが。  膝が笑っていて、まともに立てない。  支えるように、山田涼太郎の手が、木乃花の腕を取った。 「喉がカラカラだね。何か飲んでいこうか」  かすれた木乃花の声を気づかうように、彼が呟く。 「ありがたいです」  答えた木乃花に、くすくすと、彼が笑いを降らせてくる。 「久遠さんとホラー映画って、そぐわないと思っていたけど――何か事情があったんだろうね。あそこまで苦手なのに、わざわざ前売り券を買うはずがないから」  彼の疑念に答えるように、シアターを出て行きながら、木乃花は、ことの起こりを説明する。  ゆくりなくも、押しつけられたチケットだったということを。 「なら」  全てを聞き終えた後、彼は小さく呟いた。 「僕は感謝するべきなんだろうな、小泉さんに」  え。  木乃花は、思わず足を止めそうになった。  離れたことに気付いたのか、前を歩いていた山田涼太郎は立ち止まり、木乃花へ顔を向ける。 「お陰で、久遠さんが最初にホラー映画を見る場面に、僕は立ち会えた」  はにかんだ笑みを浮かべながら、彼は付け加える。 「もっとみんなが、ホラー映画が好きになって欲しいと常々思っているんだ。久遠さんがそうなってくれると、とても嬉しい。そのお手伝いが出来ればいいなと思っている」 「おすすめの、映画とか、あるの? 山田君」  少年のような笑顔が意表を突き過ぎて、思わず木乃花は問いかけていた。 「この前作も、良かったよ」  前を向き、彼は再び歩き出した。つられて歩を早めて彼の側に並ぶ。 「『死霊の動き出す夜』――もっと死霊がおどろおどろしい感じで描かれていて――」  そこから、山田涼太郎の口から、たくさんのホラー映画の題名があふれ出してきた。熱く語り続ける彼の姿に、木乃花は驚きが隠せなかった。  ゼミでの王子は、落ち着いた印象しかなかったのだ。 「リバイバル上映をしている映画館があるんだ」  木乃花の方を見ずに、彼は早口になって言う。 「もし、久遠さんが観たいなら、おすすめのものをチェックしておくよ――」    ちまたで「王子」ともてはやされている山田涼太郎が、ひどくたどたどしく言葉を紡ぐ。拒絶されるのを恐れるように、それでも言わずにはいられない情熱を秘めて。  あれほど恐怖に打ち震えていた心が、不思議と穏やかになっていく。  彼がこれほど好きな世界なら、悪くないかもしれない。  なぜかそう思ってしまった。   「ありがとう。山田君がご推奨のホラー映画なら、見てみたいと思うわ」  前をひたむきに見ていた山田涼太郎が、ようやく木乃花へと、顔を向けた。  その顔に、ほっとしたような柔らかな笑みが浮かんだ。 「なら。次は、ポップコーンは、もう少し小さめのにしておくのが安全だね」  ことんと、何かの音がした。  あれほど苦手なはずのホラー映画を、もう一度見たいと不覚にも木乃花は思ってしまった。  山田涼太郎の、隣で。  大迫力の、スクリーンに、半ば強制的に世界に放り込まれるようにして。  くりんとした薄い色の髪が顔を縁取る、まるで王子のような山田涼太郎。  清々しい外見とは裏腹な、ディープなホラー映画ファンだという事実が、木乃花の中で結び付いたとき――  静かに、木乃花は、恋に落ちていた。  突然押し付けられた、毒々しい赤のホラー映画の前売り券。  もしかしたらそれは――  二人を結びつける、運命の赤いチケットだったのかもしれない。  ふと。  そんな気がした。 (了)
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!