俺の米愛《こめらぶ》が間違っていた話

1/7
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

俺の米愛《こめらぶ》が間違っていた話

 甘い香り鼻腔をくすぐられて俺は目を覚ました。  どうやら、うとうとしていたらしい。  春も深まり、そろそろ夏が近づく今日この頃。  炬燵が無くても部屋の中は十分に過ごしやすい。  部屋の中に漂うこの香りは、言うまでもなくご飯を炊いている香りだ。  もうすぐ炊き上がる。  そう思ったその時、エプロン姿の女が部屋の方に顔を覗かせた。 「ご飯、出来たよ」  台所で昼食を作っていた恋人の明菜だ。 「おまたせー」  そう言いながら、お櫃を持って部屋に入ってきた。 「お、来たな」  明菜からお櫃を受け取って開くと、フワッと漂う炊きたての白飯の香り。これを嗅ぐだけで胸が躍り出す。やはり日本人は米だよな。 「今日はね、いい高菜漬けがあるから……」 「それは後だ。まずは米だけを食べたい」 「……分かった」  彼女はちょっと残念そうに項垂れながら、俺の茶碗に白飯をよそってくれた。  俺は米が好きなんだ。米を愛していると言ってもいい。いわゆる米愛(こめらぶ)だから、米だけを味わいたいんだ。  それは明菜も分かっているはずなのに、どうしていつもおかずを進めてくるんだろう。  いい加減にしてほしい。  米を炊くのが美味いのは認めるけれど、そこは改善して欲しいよなぁ。  米好きってのは、米を味わいたいもんなんだ。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!