提案

1/1
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

提案

 時計の針は4時45分を指している。夕焼けの色はさらに赤みを増し、太陽は西の方へとくるくると沈んできている。 「アンタも分かんない人ね。ゼンブトイチブで一番カッコイイのは2番の後の間奏に決まってるでしょ?松葉さんのギターソロがあるからあの曲はカッコイイのよ!」 「オマエはだからダメなんだよ。ゼンブトイチブで一番クールなのはあのサビの歌詞だろ。ギターソロは飾りだよ。飾り」 「飾り?よくそんなこと言えるわね!?」  航平と美鈴の口論はいっこうに沈静化する見込みがない。今日もまた文化祭の発表テーマすら決まらないで終わるのだろうか。 「ねぇ、思わない?」  香織が突如、口を開いた。 「どうした?」 「2人とも、ホントにB'xが好きなんだなぁって」  確かにそうだ、と香織の言葉を聞きながら思う。もしそうじゃなかったらここまで長く議論はできない。そのとき、僕は頭の中の鎖がほどけた気がした。 「わかったわかった!ちょっと話を聞いてくれ」  僕は航平と美鈴の間に割って入る。 「あ、ごめん」  美鈴は我に返ったようにそう言い、顔を下に向けた。 「いや、いいんだ。おかげで文化祭のテーマ、思いついたから」 「え?何にするんだ?」 「B'xだよ」  僕がそう答えた瞬間、航平と美鈴はきょとんとした表情で互いの顔を見つめ合った。 「ロックだって音楽だろ?だからB'xをテーマにしたっていいじゃないか」 「でも選択授業の発表でしょ?」  美鈴はそう疑問を呈してきたが、僕は首を横に振る。 「だからこそ、深く調べて発表すればいいんじゃないかな。折角の選択授業なんだし」 「それもそうだな……やってみるか」 「そうね。じゃあ私は松葉様の……」 「いや、ちょっと待って」  僕は2人の間に口を挟んだ。 「どうしたの?」 「美鈴は稲本さんのことを調べて欲しいんだよね」 「えええっ?何で?何で松葉様じゃないの?」 「だって松葉さんのことは美鈴は知り尽くしてるじゃん。知り尽くしてること調べてもつまらないでしょ」 「俺はどうするんだ?」 「航平は、松葉さんのことを調べるんだ」 「どうしてだよ!俺は稲本さんのファンなんだよ」  美鈴と同じように、航平は目くじらを立てて異議を唱えた。でも僕は首を横に振る。 「どうせ出すならいいもの出したいだろ?だったら提案に乗ってくれよ。それとも、他に何か考えてるのか?ずっと話し合いの時間を2人のケンカで使ってたから、他のアイディアがあるとは思えないけどな」  僕がそうピシャリと言い放つと、2人はぐうの音も出なくなった。 「じゃあ決まりだ。とりあえず今週の金曜までにそれぞれ調べてきてよ」  2人は渋々首を縦に振った。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!