料理番の本能寺

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

料理番の本能寺

あー、まじかぁ、やっちゃったなぁ。 本能寺がよく見渡せる山の上で、とある男が真っ赤に燃え上がる本能寺を見ていた。 私、坪内某と申す者である。 天下の織田信長公の料理番として使えておる。いや、ほんの数刻前まで使えておった。 本日も信長公の夕餉を御用意したのち、自らも夕餉にするつもりであった。 京の魚に野菜、地産地消とはよく言ったものである。京には旨きものが溢れておる。実に料理番冥利につきる! 寺の料理番を押しのけ、鼻歌交じりで自分のメシを作る。 ここで手に入った味噌と出汁で味噌汁を作ろう!そうしよう! そういえば、焼き味噌を切らしていた。信長公の好物だ。ないなんて分かったら己の首が飛ぶわ。 切らしたらキレる、なんてね! いやー、主人のことがよく分かった素晴らしい料理番である。 とゆうわけで、先に焼き味噌を作るか! 余った味噌を味噌汁にすればいいだけだし! さて、薪に火をくべて……ん? パチッと静電気の様な音と共に真っ赤な炎が足元に落ちた。 うあっちぃっ え?嘘でしょ? 振り払った火が飛んだ先には、わらで編まれた籠が積まれている。 こ、これはまずい!非常にまずい! み、み、みず、水だ!! あ、そうだ味噌焼きの後に汲んでこようと思ってたんだ…… んー、よし!諦めて逃げよう!頭の切り替えが大切や! これが生きにくい時代を生きてきたコツや! バレるとマズイので外に火が漏れる前に逃げ出した。 途中、明智光秀公とすれ違ったが、うん、バレる前にズラかろう! その直後、光秀公の叫びが聞こえた。 「火事だ!台所が燃えておるぞ!水を持て!」 さすが光秀公!仕事ができる!! 「光秀!貴様、火をつけたな!今朝も父上にキンカンアタマと言われておっただろう?!それを恨みおって!恥を知れ!」 恥を知るのはお前だ、バカ、信忠。無能な上司が有能な部下をダメにするんだ、バカ。お前なんか野ブタで十分だ。 必死に消化活動をしていた明智軍を、野ブタ軍がバッサバッサと斬り伏せていく。しかし明智軍、野ブタ軍に負けるほどやわではない。いつの間にか、明智軍が圧倒していた。 もちろんそのうちに火の手は周りに周った。 「ちちうえーーーーーー!」 泣き叫ぶ信忠の声が聞こえた気がするが、多分気のせいだ。 気のせいではなくとも、同情の余地などない! 坪内はとりあえず山に向かって走った。 あーうまいもん食い損ねたなぁ、とか、明日からどーすっかなぁ、と考え、出来るだけ本能寺は見ないようにした。 俺は悪くない。うん。悪いのは野ブタだ。 後日、人づてに聞くところによると、本能寺の本堂は真っ赤に染まり、大部分は焼け落ち、信長公が亡くなったそうだ。さらに光秀公には謀反の疑いがかけられ、本能寺の出来事を聞きつけた秀吉公に斬られたらしい。 ……9割くらい私は悪くないな。 明智光秀公には悪い事をしたが。ごめんなぁ。 裏でキンカンって呼んじゃって。気にしてたの知ってたのに。ぐすん。 まぁ気の良いキンカ……光秀公なら許してくださるだろう! 「坪内の旦那!またうまい味噌汁頼むわ!」 大きな声が戸口から聞こえた。 あの夜の後、山を越えた麓の村で小さな宿屋の料理番をすることになったのだ。 今では坪内の料理目当てで泊まりに来る客もいるという。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!