感想・レビュー一覧 12件

わくわくしながら拝読しました!

まずは、二年にわたる連載お疲れさま(*^-^)ノでした💓 この二年間はこちらのSFエッセイを拝読するのが私の日課になっていました。 SF小説はもとより、映画、アニメ、特撮、声優ととにかくオールラ
ネタバレあり
2件1件

お疲れ様でした。とても楽しかったです。

 こんばんは。  2年間も書き続けるというのは、とてつもないエネルギーが必要ですね。    まずは、潮崎さんの熱意とパワーと造詣の深さに敬意を表します。毎回の更新の度に、ワクワクして楽しみながら読みま
3件1件

SF歴史の集大成!

ジュール・ヴェルヌから端を発した「SF」という小説の新しい水脈は、現代に続いてかくも大河に育ったものかと感銘を受けるものです。 かつて、ここまで過去のSF史を細かく網羅して解説した書物が存在したでしょ
3件1件

昔のSF小僧の心をくすぐる

 当時の、あらゆる作品群に対する深い愛着と暖かい眼差しが、ひしひしと伝わってきます。  これからも、古き良き時代に存在した作品の心ときめく思い出の数々を楽しみにしております!
3件3件

スターウォーズのこれから

 本当はスターウォーズも内輪もめの話しを続けるはもうやめた方がいいのですが大きくなりすぎた巨体を維持する為だけの説明めいた物語はもういいでしょう、早くこんな脚本を採用する監督とはおさらばして宇宙の神々
2件1件

無宗教の恐ろしさ

都市にも宗教をポケモンが登場する頃になると神様なんか信じられない若者が子供達を育てるようになりました、こんな事言うと可笑しく思われるかもしれませんが子供達は神様の物だったのです神様のよりしろとして子供
2件1件

インベーダーゲーム

 1976年頃喫茶店に行くとテーブル型のゲーム機が設置され始めました、テニスのゲームが最初のゲームだったように記憶しています、千葉の喫茶店に行くと平安京エイリアンと言うゲームが設置されていました、テニ
2件1件

SFの生まれる所

 不思議な事に良いSFはお金を儲けようと企む人達の中からは生まれません、私の知る限り、お金が目的でヒットした名作はないのは不思議な事です、今では何千億も稼ぎ出すスターウォーズでさえそうなのです、面白い
1件1件

ウルトラセブン エピソード

不思議な事にウルトラセブンはカプセル錠剤から始まります、昔の医者の処方する薬は天秤秤を使って粉薬でした、苦くて飲み込みづらい為オブラートにくるんで飲んでいました、昭和も42年頃になるとカプセル錠剤と言
2件1件

スターウォーズ エピソード

ファルコン号と0戦、以外な事にファルコン号には0戦のコックピットが組込まれています、他の宇宙戦と何となく違うって感じるところもファルコン号が0戦とタッグしている所から来ています、線のようなピッ、ピッ、
2件1件

ガンダムのエピソード

昭和50年代、戦後も30年も過ぎてしまった、 戦後生まれの子供達が30歳になってしまい、戦争を知らない子供がどんどん社会に組み込まれていく、戦争の悲惨さを若い世代にも知らせるべきじゃないか、そういう思
3件1件

ヤマトを生み出したものは危機感

月間漫画が次々になくなっていった昭和40年代、山根赤鬼、貝塚ヒロシ、川崎のぼる、 こんなに子供を夢中にさせてきた月刊誌が廃刊になっていく、友達の間で回し読みしてた 少年画報、少年キング、 成長してゆく
2件1件

/1ページ

12件