1/3
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

2月下旬の夕方、ランドセルを背負った少年はひとりで下校している。背が高く、年の割にはキリッとした顔立ちをしている。 そんな少年に、30近くの男性が小走りで駆け寄る。 「よう、ケン坊」 男性は二ィっと口角を上げ、少年を呼ぶ。 「葉さん……。その呼び方はやめてって言ってんだけど……」 ケン坊は不機嫌を隠さず、男性を見上げる。 「はははっ、それを気にしてる限りはケン坊だな」 葉さんはケン坊の頭を、グリグリと撫で回す。 「なんだよ、それ……。俺だってもう、中学生になるんだぞ」 「おぉ、そうかそうか。だがな、中学生も子供だ」 「うっ……、そうだけど、ケン坊呼びはやだ」 「そうか、そうだなぁ……」 葉さんは顎に手をあて、考える素振りを見せる。 「ケン坊、大人試験受けるか?」 「なにそれ」 ケン坊は訝しげな顔をする。 「大人が出来ることをするんだよ。それが出来たら、ケン坊呼びはやめてやるよ」 葉さんはニヤリと笑った。 「やる! 大人試験、やるよ」 「よぉし、いい返事だ。こっちだ」 葉さんはくるりと背を向け、歩き出す。ケン坊は大人しくその後について行く。 「ここって……」 「怖気付いたか?」 ケン坊は店を見上げて目を見開き、葉さんはニタニタと笑う。 葉さんがケン坊を連れてきたのは、BARだ。 「怖気付いてなんかない」 ケン坊は店に足を踏み入れる。葉さんは笑いながら一緒に入った。 「ようこそ、カーラ・ミラへ」 初老の男性がにこやかに出迎えてくれる。 「おや、阿良々木さん。以前は独身だと仰っていたと思いましたが……」 男性は葉さんとケン坊を交互に見た。 「せーたのせがれだ」 「なるほど、言われてみれば凛々しい目付きが、誠太郎さんに似ていますね」 男性は優しい眼差しでケン坊を見る。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!