後日談・fly me to the…… ?

1/1
606人が本棚に入れています
本棚に追加
/54ページ

後日談・fly me to the…… ?

 ゴオオ、という重低音とともに体に前面からかかる圧力。  ハイバックの座席に背中を押し付けられた後に続く浮遊感。  隣の席に目をやれば、なんだか面白そうな顔をした片桐課長が、軽く首を傾げてこっちを見ていた。  ポーン、とアナウンスが鳴って着座を示す表示の明かりが消えると、周りからはカチャカチャとシートベルトを外す音。  行き交う言葉は日本語と、その他外国語。  これは、やはり、そうなんだろうか。 「……何故に私は今、雲の上?」 「飛行機に乗っているからだな。もうじき飲み物が出るだろうから、まあ落ち着け」 「いや、別に空腹で不機嫌なんじゃないですよっ?」  課長とご飯を食べに行く(というか、連れて行かれる)ようになったのは秋の頃。  なんだかんだと怒涛の押しに流されてお付き合いなるものを始め、迎えた年末。  今年の年末はカレンダーの並びがよくて、有給を一日加えたらまさかの11連休。  初詣とか行くのかな、なんてのんびり考えていたら、子どもの頃一緒に暮らしていた祖父のところに行きたいと言われた。 『祖母も亡くなってずっと一人暮らしなんだ。ここしばらく忙しかったこともあって、何年も会いに行けていない。パスタの美味い店が近くにあるし一緒に行かないか』 『プッタネスカがいいです』 『ボロネーゼも美味いぞ』  鴨南蛮を食べながらの提案に深く考えずに頷いた。  楽しみにしておけと笑う課長がおじいちゃんっ子なのは知っていたし、そこが好ましいとも思っていた。  まだ付き合って日も浅いが、いきなりご両親に紹介されるよりハードルが低いと思ったものだ。  あの時の自分に文句を言いたい。  何故、場所を確認しなかった。  いくら美味しすぎる鴨南蛮に意識を持って行かれていたとはいえ、もう少し色々とリサーチが必要だったんじゃないか。  それ以前にさりげなくパスポートを確認された時にも何か気付けなかったものか。  ……なんか、上手いんだよな。  話の持っていき方とか流し方とか。  そして、細かいことが気にならない程度には私も課長に気を許しているということで……。うう、こんなの久し振りすぎて、もう。 『ちょっと辺鄙なところだからまたしばらく行けないと思う。じいさんも歳だし、折角だから一週間くらいの準備はしておいて。あ、それなりに店や見るところはあるから退屈はしないよ、大丈夫』  離島なんだろうか、そう思ったがそれ以上は考えなかった……いや、うやむやにされたんだ。おいっ! 「課長?」 「(よう)、その呼び方は違うだろう」  楽しそうに指の背で人の顔を撫でていく。  そうだよっ、この日本人らしからぬスキンシップの多さに気付けば良かったんだよ、察し悪いな、自分! 「……大樹(ひろき)さん、おじいさまがイタリアの方なんて聞いておりませんでしたが」 「葉は俺のバックグラウンドなんか興味ないんだよな、聞けば教えたのに」  ちょっとだけ不満気に言いながらも嬉しそうに鳶色の瞳を細める。うわ、なんか色々だだ漏れ。 「っ、興味ないわけじゃないですけど」 「うん。俺自身だけ見てくれているんだもんな。いいよ、そのままで」  つあっっっ! 危険ブツがいるっ!!  機内に持ち込んじゃだめだこれ。  アリタリア航空の綺麗なお姉さんが薄ら笑いでサーブしてくれたクラッカーみたいなオヤツを齧りつつ、窓の外ぷかりぷかりと浮かぶ雲に思考を飛ばした。  結局。  おじいさまとやたら意気投合した私は、課長そっちのけで仲良くお出かけしたりお茶したりしてえらい妬かれたり。  いやほら、おじいさまはお歳のせいで膝が痛くなりやすいから、私が杖代わりに腕貸して歩くのも別におかしくな……え、ほっぺにキスってごく普通の挨拶って……あ、はい、そうですか。  あとは一週間の滞在で異様なくらいイタリア語が上達したり(ただし飲食物に限る)。  幼馴染だという陽気な銀細工職人さんがペアリングを持って現れたりといった、盛り沢山な年末年始を過ごしたのだった。
/54ページ

最初のコメントを投稿しよう!