血の色は赤

9/11
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
「でも、蝶子ちゃんの血がみんなと同じ赤色なら、蝶子ちゃんは、みんなと同じ地球人なんだね」 「……そうね、一応」  メルヘンは自分の切った指先を見つめた。ほそめたひとみが、思いがけないほど深い色をする。 「私ね、結構この星を気に入ってるんだ。他の宇宙人に、むりやり連れてこられたんだけどね。この星の人たちと一緒にいられて、すごく楽しいんだ。みんなとってもやさしい。私の星は、みんなとってもいじわる。絶対に、仲間にならない。私はこの星の人たちが、大好きなんだ」  合唱部の歌声を聴いているのか、そっと微笑んだ。 「でもね、だから、自分がみんなと違うってことが、時々すっごく、めちゃくちゃ、哀しくなるんだ」  ──私も。と、安易に共感をするのは、毒よりもたちが悪いように思えた。 「……今は金魚、食べてないの、」 「うん、やめたんだ」 「どうして、窮屈(きゅうくつ)じゃない、」  うん、窮屈。メルヘンは幼いしぐさで頷いた。 「でもね、何かをギセイにして自分だけ潔白でいるのって、いやだなって、思って」
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!