第1話「SNSのあの子は……」

1/8
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/67ページ

第1話「SNSのあの子は……」

 幼い頃から知っている。優しくて、面倒見が良くて、強くて、逞しくて、ずっと憧れだった。  憧れが恋に変わったのは、初めて試合で負けて大泣きした中学二年生の夏。涙が止まらなくて嗚咽しか出ないのに、彼は泣き止むまで黙って頭を撫で続けてくれた。泣き止んでからかけてくれた言葉は、今でも覚えている。 「(あおい)ちゃんは強いよ。葵ちゃんなら絶対に近いうちに全国で優勝できるから。俺はずっと応援する」  潰れかかっていた心が癒され、再び闘志を燃やすきっかけとなったその言葉を、きっと、彼はもう忘れてしまっているかも知れない。  それでも彼を追いかけて、彼が通う永昭(えいしょう)高校に入学した。勿論、空手部にも入った。  彼は受験生となり、進路に影響する大事な時期と分かっていながらも、想いは募るばかりでついに暴走を迎えてしまった。  今思えば、暴走は既に始まっていた。  全てが勘違いだったのだ。 「……ごめん、葵ちゃん」  桜の花弁が一枚、二枚。緑の芝生に落ちていく視界が、そのたった一言でグラりと揺らいだ気がした。頭を上げられない。返事をくれたのだから上げなきゃいけない。しかし羞恥心と絶望が鉛のように、頭に重くのしかかってくる。  微動だにしない葵に、高瀬優一郎(たかせゆういちろう)は追い討ちのように語りかける。 「その、葵ちゃんの事は昔から知ってるし、良い子だとは思ってる。でも、俺は葵ちゃんとは付き合えない」  何かを言わなければ。何かを。  急にすみませんでしたとか、最初から分かってましたとか、返事が聞けて良かったですとか、あるではないか。  しかしそれを言ったら、ある疑問が迷宮入りになってしまう気がしたのだ。訊かなければ。  鉛を押し上げるように、葵は頭をゆっくりと上げてあくまで笑顔を努めた。 「分かりました……。その、はっきり言ってくれて構いません。理由だけ、教えてくれませんか?」  高瀬は思いの外笑顔の葵にホッとしながら云った。 「葵ちゃんを否定するわけじゃないんだけど、俺、女の子らしい子がタイプなんだ。例えば……花園凛子とか」  それを聞いた瞬間、脳天から雷を受けたような衝撃が全身に走った。花園凛子(はなぞのりんこ)────今や流行に敏感な女子高生でその名を知らない者はいない。 「あ……はは……そうですよね。私みたいな、小さい頃から空手一筋の女の子なんて、女の子らしくないですよね……。分かりました。はっきり言ってくれてありがとうございました!」  涙が込み上げて来る前に、早く終わって欲しい。泣き顔なんて見られたくない。 「本当にごめん。その……部活、頑張ってね」  笑顔で高瀬の背中を見送った。校舎裏から高瀬が立ち去った瞬間、葵の両目からは大粒の涙が溢れ出た。 「……頑張れるわけ、無いじゃないですか……」
/67ページ

最初のコメントを投稿しよう!