どっちもどっち?

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 姉は高い所が苦手だ。 知的障害で3歳位で知能が止まってる。 障害のある姉と唯一、同じ空間で遊べる。 だから姉は遊園地や動物園が大好きだ。 しかし、怖がりなのだ。 でも妹としてはそんな姉を揶揄(からか)うイタズラ心が発生する。 皆さんにもありません? 年の近い同性の兄弟こそ、揶揄いたくなる気持ちが・・。 一緒に遊べる空間があれば、一緒の感覚を味わいたいのが。 勿論悪趣味だと思う。 はっきり言って、自分でも悪趣味と思う。 はっきり言おう。 ・・私は悪趣味だ!  以前、観覧車迄はギリギリセーフだった。 窓を(なが)める私に対し、姉は決して外を見ないけど。 でも頂上に着た時、姉も遠くの景色を眺めていた。 なるほど、高いと言っても高さの限度を超えなきゃいいわけだ。 遊園地のジェットコースター。 やはり、あれに乗らないと駄目でしょ。 姉と一緒に、メリーゴーランドに乗るのも飽きた。 「あれに乗ろうよ」 見るとそんなに高くない。 子供向けなのか、可愛いキャラクターが付いている。 よくある逆さになるのと違い、フリーフォールでもない。 行ける!と思った。 だが・・。            ##  なにこれ!キャラクターに(だま)された。 しかも、よりによって1番前にされてるし。 順番だから、そのまま乗った私が愚かすぎる。 「ぎゃああああ―――!!降ろしておろして」 姉の悲鳴が響き渡る。 私も正直ここまでと、思わなかった。 スピンの速さ、グネグネと曲がる。猛スピードだ。 隣で姉が、半べそになっている。 「途中で降りれないの、最後は降りれるから!」 「いつ終わるの、いつ終わるの⁉」 私が聞きたい。 酷い事をしてしまった、自己嫌悪だ。 やっと、ジェットコースターから解放された。 姉は逃げる様に、降りた。 座り込んでいる、腰がぬけたか? 「ごめん許して、何でもおごる」 「たこ焼き」 「もちろん!」 「アイス、焼きそば、クリームソーダ―」 「ハンバーグ、ケーキ…それと」 おいおい、どれだけ食べるの。 やはり食べ過ぎなのか、レストランのハンバーグ定食は肉だけ食べ、 後は残した。 しかも、土産物屋でちゃっかり饅頭とか買うし。 ストラップとか買うし。 まあ、機嫌治してくれてよかった。 はい、反省してます。 私は、ハンバーグ定食に食後のコーヒー。 姉は小さなケーキを2つも頼む。 クリームソーダを飲みながら、ご機嫌だ。 よし、仕切り直しだ。 「今度は、どこへ行く?好きな所でいいよ」 にやりと、姉が笑った気がした。               ##  「ここ!」 姉が指さした先。お化け屋敷だ。 しかもここのお化け屋敷は怖いので有名。 「ホントに…ここで‥いいの?」 「うん!」 何と言う嬉しそうな顔で笑う? 「怖いよ…ゾンビとか‥追いかけてくるよ」 自分の声が震えるのが、自分で分かった。 「うん!怖いの好き」 今度は姉が私を引っ張る。 私の背中を、冷たいものが走る。 じりじりと、引っ張られていく。 「やめよう…よ」 「好きな所と言った!」 今度は私が泣きそうだ。 正直心臓が、バクバク言ってる。 入るの? 「…1人で‥行って。‥外で待ってるから」 「一緒に行くの!」 言い出したら姉は聞かない。 また今度、と言っても多分無理。 足が震え出した。 私はお化けがダメ、ゾンビもダメ。 心霊番組もダメ。 そっち系は、全部ダメ。 お化け屋敷なんて、絶対無理でーす‼ 「一緒に行こう(^^♪」 姉は、お化け屋敷大好き人間なのだ。 引きずられる私の背中を、冷たいものがタラタラ流れる。 「なんで、お化け屋敷なんてこの世にあるんだ!」 姉は物凄い力で、引っ張る。 騒ぐだけ、無駄な抵抗。 私は半泣きで、お化け屋敷に入っていた。 「ぎゃああああ―――‼」 今度は、私の悲鳴が(とどろ)く。  これを、天罰と言う。                      終わり。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!