6.コウとカナ

1/3
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

6.コウとカナ

 自転車を押しながら駐輪場を抜けた羽澄は、段々と歩を緩めていき、正門を前にして立ち止まった。 「コウ!」  背後から覚えのある声がして、ゆっくり振り返る。思った通り、本田(ほんだ)(かなで)だった。 「何してんの? あれ、今日自転車?」  羽澄はゆっくりと頷いた。 「今日は、早かったから。兄貴が使う前に乗ってきた」 「兄貴さん、自転車まだ買ってないん?」  本田の言に、羽澄は首肯する。 「毎日、俺の乗ってく」  兄は、自分の自転車が盗まれたから新しいものを買うまでの間、と言って羽澄の自転車を勝手に使っている。しかし、それから随分経つが、兄が自転車を買う気配はない。  本田は羽澄の気持ちを代弁するかのように、苦笑した。 「――それで? 何してんの?」  あ、と羽澄は我に返る。何をしている? 寸の間、考えを巡らす。 「チャリが、止めた場所になくて……、探したら、変な場所に突っ込まれてて」 「あー、変なとこ止めたんでしょ。おじさんに動かされたんだ」  おじさん、とは学校の用務員で、少しでも許可されていない場所に止めてある生徒の自転車を、多少乱暴にでも駐輪場に戻すことで知られている。  羽澄は、先ほどの出来事を遠くのスクリーンに映し出すかのように、視線を投げた。 「『女神』がいた」  本田が首を傾ける。 「『女神』って、あの?」  羽澄は無言で頷く。  本田は、一度、周囲を見回し、まだ辺りに生徒が多いことを確認して、 「とりあえず、行こうよ」  羽澄の肩を軽く叩いた。  ん、と羽澄は自転車を押し出す。本田が徒歩なので、自転車には乗らず、そのまま歩いて門を出た。  薄暗く見える空気が、少し湿ってもったりしている。歩くと汗をかきそうだな、と思っていると、 「それで?」  本田が切り出した。  羽澄は訥々と、駐輪場で自転車を出したところまで話す。 「へぇー。じゃあ、『女神』に話かけたんだ」  感心するように本田は腕を組む。 「いや……、昨日、話かけられた」 「は? 『女神』に? なんて?」 「……『こんにちは』」  本田は大げさに肩をガクッと落とした。 「なにそれ。ちなみに、いつどこで?」 「帰りの、下駄箱んとこ」 「……それって、クラスの、しかも隣の席の人に会ったから、なにか声かけなきゃみたいな『女神』の優しさじゃない?」 「うん。だから……、さっき、『俺には、話かけないでください』って、言った」
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!