おまけ~宇賀神龍児の憂鬱

3/3
698人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ
「タツ、俺は大丈夫だから」 聖が静かに声を発した。 「あっちで待ってて。タツのお父さんの話聞くだけだろ?何も問題ない」 聖の顔は、多少の緊張は浮かんでいるものの、いつもとほとんど変わらない落ち着いたそれだ。 「でも、聖…っ!」 「困ったことがあったら、ちゃんとお前のこと呼ぶから」 真っ直ぐに龍大の瞳を見て、彼は少しだけ笑って見せる。 その笑顔に、龍大は逆らえない。 ウッ、と呻いて少し後退り、そして。 「廊下にいるから。なんかあったら、ぜってぇ呼べよ?すぐ呼べよ?親父はすげぇタラシでスケベだから、半径一メートル以内には近寄んなよ?」 プッと聖は吹き出した。 「お前さぁ、俺のことナンだと思ってんだよ?フツー男は男に襲われねぇの、知ってるか?」 ククッとこみ上げてくる笑いを噛み殺すようにしながら、情けない顔を見せている龍大を軽く睨む。 「それともお前は、俺が女子だとでも思ってンのかよ?」 それは、仮に思っていても頷いたらアウトな問いかけだ。 聖は小柄で童顔なことに軽くコンプレックスを持っている。 中身はバリバリ男らしいひとなので、女子みたい、と言われることは結構な地雷なのだ。 下手をすると、絶交もんの怒りを受けることになる。 「そうじゃねえけど、その、親父は男女関係なく手ぇ早えし……だから」 慌てたように言い訳する龍大に、そのひとは軽く肩を竦めて言った。 「お父さんの話聞くだけだって。ほら、早くあっち行ってろって」 そのやり取りを、面白そうに眺めていた龍児が、とうとう豪快に吹き出した。 「なるほど、そこまで血筋か」 ああ見えて、龍之介も暁臣君の尻にガッツリ敷かれてるしな。 私は言わずもがな、だ。 本妻の佐和子がいなければ、ここまでこられなかっただろう。 「もう十分だ、龍大、聖君を連れて行け」 「え?話は……」 「たいした話じゃない。聖君、またいつでも遊びにおいで」 今度は私の飼い犬(ゴン)に会ってくれると嬉しいな。 これはもう、仕方がない。 龍大は完全にメロメロだ。 他の人には勃たないというのも、建前ではなく本当にあり得そうだ。 ならば、龍児が取るべき道は一つしかない。 もう一人、子どもを作るしか。 本当はできれば、そうはしたくなかった。 何故なら、佐和子に、さすがにもう出産は望めない。 女性には年齢による超えられない壁がある。 そうなると、余所に子どもを作ることになる。 どんなに外に女を作っても、子どもだけは本妻ただ一人の権利と決めていたのに。 それでも。 子どもたちの幸せには、変えられない。 極道を継ぐ、という、逃れられない宿命を背負って産まれてきた子どもたちだ。 せめて、愛する相手ぐらいは、自由に選ばせてあげたい。 そのひとが傍らにいることで、その重い宿命を少しでも和らげることができる相手を。 佐和子(つま)もわかってくれるはずだ。 でも。 龍児は、龍大と聖が出ていった襖を眺めながら、大きく嘆息した。 なるべくなら、次は女の子がいい。 宇賀神会を背負っていける、芯の強い懐の広い佐和子のような女が。 男だと、また子どもの産めない恋人を連れてくる気がしてならないから――― fin. 2019.08.31
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!