最後のタイムリープ

28/37
31人が本棚に入れています
本棚に追加
/184ページ
「これから使うよ。最悪今生の別れになるだろうから、最後にあかりの顔を見ていきたいと思って」  そう伝えると、アサトは泣きそうな顔をした。包帯に覆われていない左半分の顔を歪めながら、それでも彼は、あかりの病室のドアを開けてくれる。  すると心得たとばかりに、長戸が車椅子を押してくれた。  いい友達を持ったと思う。 「ありがとうな」  ドアを押さえているアサトに礼をいうと、彼は顔をくしゃくしゃにした。 「馬鹿野郎」  そんな言葉を受けながら、吉昌の体はベッドの前に運ばれた。この病室も個室だから、誰に気を遣うこともない。いまは医者も看護師もあかりの家族もいなくて、二人きりになれる時間だった。  ベッドの前まできて長戸が車椅子から離れ、病室の外へと歩き出す。二人きりにしてやろうという配慮だろう。 「ありがとうな。長戸」  告げると、床に水の滴るような音がした。ごめん、と、長戸が謝罪する。 「本当なら、本当の友達ならきみを止めるべきなのに、ぼくは……ぼくたちは……!」  二人分の嗚咽が、ドアのほうから聞こえてくる。  彼らの気持ちは、はたしてどんなものだろう。  学校を目茶苦茶にされて、大事な友達や先生を失った。他にも多くの人が傷ついた。  その被害を、犠牲の大きさを目の当たりにしている。  そしてそのすべてをいま、友達一人の寿命と引き換えにしようとしているのだ。  いったいどんな気分だろう。  けれども人の気持ちなど、結局は本人にしかわからない。だったら吉昌がわかる気持ちは、吉昌自身の気持ちでしかない。  だから伝える。 「友達だよ。おまえらは、おれの本当の友達だよ」
/184ページ

最初のコメントを投稿しよう!