act.11

1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

act.11

 一連の出来事などや思っていることを、言葉で説明するつもりはなかった。必要ないと思ったからだ。  ただ、紅茶を淹れた。普段どおりのかぐわしい茶葉の香りが部屋を満たす。  授業のはじまりを告げるチャイムなど、とっくに鳴り終えたのだろう。聞こえやしなかったけれど、部室の時計の針は授業中の時間を指していたから。  けれどそれを見ても、私は「急がなくちゃ」なんて言うつもりはなかったし、舞李もそうだったらしい。普段は二人ともどちらかというと優等生であるというのに。  むしろ、顔を見合わせて、なんだか笑ってしまった。授業をサボったことにではない。 「お茶でもいかが?」  私は言ったし、舞李も「いただきます」と言った。  それで私はいつもするように、いや、いつもよりずっとていねいに紅茶を淹れた。  出来上がった紅茶には、当たり前のように舞李のはちみつの瓶を添えた。  今は二人だけの、お茶を飲むテーブル。二人で「いただきます」と言って、瓶を開ける。舞李も私もスプーンひとさじずつ、それを入れた。  紅茶に落としたはちみつは、きっともうただのはちみつになっていた。溶けて紅茶に混ざって消えていく。  お茶を飲む間、ぽつぽつと話す内容は何気ないことだった。話題なんてなんでも良かったので。  授業をサボらせてごめんなさい、とか、かまいません、とか、でもちょっと新鮮ね、とか。そんなこと。  紅茶もなくなりそうになった頃、ふと舞李が言った。ティーカップを大切そうに手で包んで。  それは私が先程、舞李のやわらかな頬を包み込んだような手つきで。 「私のことを甘いって言いましたけど、揚羽先輩も甘い香りがするんですよ」  舞李は、はにかんだように笑うけれど、それは私にとってだいぶ驚きだった。  香り?  もちろんシャンプーだの香水だの、無粋な香りであるはずがない。 「シロップみたいな、甘い香り」 「お菓子みたいで幸せな気持ちになるんです」  そのとおりの幸せそうな表情で、舞李はふたこと、言った。  そしてこれだけはちょっと恥ずかし気に、頬を薄桃色に染めて言ってくれたのだった。 「私もずっと、それを味わってみたかったんです」  それは彼女も私と同じ体質を持つということだろうか。  一瞬考えたけれど、すぐに違うだろうと思った。  女の子の持っている『甘い香り』。  それは私でなくてもきっと誰しも胸に抱えている、大切なひとに届けるための道しるべ。 (完)
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!