牧壮介の東京無駄さんぽ・その1 多摩・日本橋

10/11
43人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
「御馳走様でした!……さ、地下鉄で帰りましょ!」 「え」 「地下降りたら駅って書いてありますよ?地下鉄じゃなく、JRも有るし……御馳走様でしたー、美味しかったです」  先生の前のトレイもまとめて、返却口に片付ける。 「神田からだと一本だぞ。こっからだと東京で乗り換えだろ」 「東京は、始発駅です。座れますよ?寝れますよ?」 「う」  先生は「寝れる」に弱いはず。  長内さんが、寝てて乗り越して終点まで行った事も有るって言ってたもん。  東京からなら座れるけど、神田は二つ目の駅だから、席が空いてなければ座れない。 「大丈夫です、任せて下さい。私、ちゃんと乗り換えますから!」 「……仕方無ぇな。お前が居るから、まあ良いか」  私が居るから。  電車音痴じゃない、っていうだけの、ささやかな信頼。 「東京駅は迷路ですから、気をつけないと……この電車、地下五階に着くんですって」 「は?!なんだそれ嘘だろ」 「嘘じゃ無いです、大丈夫です」  大丈夫です、私が居ます。  たった二年ぽっちの短い小さい信頼しか持ってない、漆の敵で不肖の弟子の私ですけど。  私は邪魔にならないように気をつけながら、人混みではぐれたりしないように、先生の手を、きゅっと握った。       【本編おわり】
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!