不思議なヒョウ

1/3
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/26ページ

不思議なヒョウ

「……とりあえず、今日は帰るしかない、か……。」 綾は小さくつぶやくと、グッタリと起き上がって席を立つ。 机の横にかけてあったスクールバッグを肩にかけ、2年1組の教室を出た。 2つ隣の教室、2年3組のドアの前に立ち、中の様子を少し伺った。 中からガラガラという椅子を引く音が鳴り響き、綾は教師が終礼の挨拶を告げたことを悟る。 ガラッと後ろのドアが開き、いつも最初に出てくる男子が顔を出した。 綾は出来るだけ目を合わせないようにして、廊下の端による。 しばらくすると、前のドアも開いて人が流れ出してきて、1人が綾の前で止まる。 「待たせてごめんね、綾。」 「ううん、いいんだよ。3組の終礼が長いのは華子のせいじゃないんだから。」 華子というのは、綾の小学校からの友達だ。 親友、と言っても過言ではないと言える。 「それにしても、」 華子はウンザリといった表情になった。 「ほんっと風月、腹立つ。今日も風月が席替えで決まった席を嫌がったから、こんなに遅くなったわけだし。」 華子が眉を寄せていると、当の本人、風月が教室から出てきた。 風月は華子が眉を寄せて自分をにらんでいることに気づき、にらみ返す。 「この席決めたの、お前だよな。なんとかしろよ。」 「はぁ?そんな理屈で責められても困るんだけど。」 綾は、風月と華子の間の空気が悪くなってきたことに気づき、間に割って入った。 「ちょっと、やめて、よ。人に変な理屈つけるの、良くないって。」 風月は綾をチラッと見、少し笑った。 「お前、男子の溜まり場の席になった奴じゃん。気ぃ弱そーだな。」 「なっ……?」 綾が言葉を失うと、華子が風月をにらんだ。 「ひど!人を見た目で判断するのは良くない。しかも女子にだよ!?ダメに決まってるじゃん!ひどすぎる。見下した。」 華子が風月を散々批難すると、綾の腕を引っ張っていった。 風月は呆然と立ち尽くし、一人呟いていた。 「んなもん、知るかよ。」
/26ページ

最初のコメントを投稿しよう!