天国からの風

1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

天国からの風

 久しぶりに風邪をひいた。  39度を超える熱なんていつぶりだろう。頭は痛いし、頭のつま先から、足のてっぺんまで熱い。  あれ。なんかおかしなこと言ったかな。  頭はぼやけてるし、世界が回っている。世界ではないか、俺の頭が回っているのか。 何が正しいとか、これは正しくないとか、余計なこと考えると余計に辛い。これほどだったとは、風邪も馬鹿に出来ない。  幼い頃。まだ小学生だった俺は、同じような風邪をひいたことを記憶している。だが、これほどの辛さとは記憶していない。  ……だけど、どうしてか。  辛いだけじゃない。額に感じるひんやりとした気持ちいい何か。  これは身に覚えがある。  今でこそ、東京なんて都会に住んでいるが、子供の頃は北海道に住んでいた。詳しくは、北海道札幌市とよひ……。  母方の田舎は富良野。何もない場所だったが、子供からすると楽園のような場所。 夏休みには毎年のように遊びに行っていた。  そんな、ある夏のことだった。  富良野について早々、風邪をひいた。それも、初めて39度を超える熱で俺は死を予感していた。  この時の話を母にさせると煩いのだが、その中でも、少しだけ言葉を拝借すると、「『遺言』とかどこで覚えたのか、使い方も知らない言葉を馬鹿の一つ覚えみたいに、唱えていたよ。知ったかぶりして、強がってる今のあんたと大差ないよ。だいたいね、あんたって子は……」と、この辺りにしておこう。20000字のゆとりがあっても足りそうにない。  そんなわけで、せっかくの夏休みなのに、何もできずに布団で横になり、大好きなゲームも出来ない自分のことを、虫かごの中の蝶々みたいだなんて思っていた俺は、寝るしかなかった。  その時、嫌な夢を見たんだ。  山が噴火して、灰が降って、みんなで逃げるんだ。  どこまでも、どこまでも。  遠くまで逃げるんだけど、熱さからは逃げられなくて、辛くて、もうだめだってなったときに、ひんやりとした大きな風が俺の体を、山を、街を、みんなを包んだ。  その風は俺をあやす様に、癒す様に、優しく包み込んでくれた。小っ恥ずかしいけど、愛ってやつを感じたんだ。  ハッとして、目がさめると、ばあちゃんが(ひたい)に手が置いてくれてた。 その手はひんやりしてて、気持ちよかった。 あまりにも冷たいもんだから、なんで、手が冷たいのか聞いたら、魔法よって、ウインクしてから、次は頭を撫でてくれた。なかなかに、茶目っ気のあるばあちゃんだったわけだ。  傍らには氷水が入った桶が置いてあったのが目に入ったんだけど、『ばあちゃん、なまらすげぇなぁ』って、気付かないふりしたのはいい思い出だな。 手の温もりから、愛を感じるなんて言うけど、手のひんやりから愛を感じたなんて俺くらいなものだろう。  その時の冷たさに似てる。この感覚。  「はー。なまら気持ちいい。ありがとう。ばあちゃん」  「ん? ばあちゃん? 失礼ね」  「え?」  「世話してあげてるのに、ばあちゃん呼ばわりはひどいんじゃないの?」  いつのまにか寝てたのか。目を覚ますと、眉間にしわを寄せた妻の姿があった。  「あ。わりぃ。ばあちゃんの夢みてた」  「あら、そう。どんな夢?」  「うーん。こんなに熱が出る風邪、小学生以来でさぁ。その時、横になってた俺の(ひたい)に、ばあちゃんが手を乗せてくれてたことがあってさ。そん時の夢」  「へぇ。意外ね。おばあちゃん子だったんだ」  「そう言われてみれば、そうだったのかもなぁ。その手がなんまら冷たくて、ひんやりとした感覚が今でも思い出せる。その時の冷たさにお前の手が被ったわけだ」  「それは光栄だわ」そう言った妻の眉間はすっきりしていた。  その後、昨年亡くなったばあちゃんとの思い出を語った。 愛の形は変わったけど、今も昔も愛してくれる人、愛する人がいる。この幸せを自分の子供へ、孫へと伝えていきたい。  ばあちゃんがそうしてくれたように。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!