「消える 消える 消えた」

1/1
103人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 急いでこの文章を書いている。  大学一回生の、夏の始め頃、知人に話しかけられた。  そこが講義室だったか、どこかの部室だったか、今では判然としない。  机を挟み、差し向かいで話をしていたように思う。 「なあ、新開。お前、この世で一番怖い話って、なんだか知ってるか?」  確か、そんな風に話かけられた。  ちなみに新開というのが、僕の名前である。 「さあ、なんだろうね」  答える僕に知人は、その怖い話とやらを聞かせてくれた。 「真相のよく分からない、いわゆるオカルトスポットの話なんだけどな。この街の、とある十字路に立つカーブミラーなんだ。よくあるタイプのミラーだから見かけた事はあると思うけど、一本の柱に二つミラーがついていて、右から来る車と左から来る車を確認できるように設置されている、あれだよ」 「うん。それで?」 「決まった時間。まあ、夜中なんだけど、車が全く通らないような時間帯にそのミラーの前に立つと、自分が映ったミラーの反対側に、死神が映ると言われているんだ」 「…ん? 何が映る?」 「死神だよ。だけどこの話の肝はな、新開。自分がミラーに映るように立った場合、反対側のミラーに何かが映っていようと、角度的に本人には確認しようがないんだ」  そうだろうね。  死神が映ると言うが、それはどうやって確認したんだ。  僕はそういう意味で、何が映っているのかと、尋ねたのだ。 「ひとつだけ、確認する方法がある」  いや、方法ならいくらでもあるんだけどね。 「第三者に監視してもらう」  なるほど。トリックの話ではなかったわけだ。 「そして、決められた時間にミラーの下に立って死神を待っていると、現れた死神がミラーから抜け出して、反対側のミラーに映った自分を引きずり込んでしまうんだ。するとどうなるか。引きずり込まれた人間は、その存在ごと消えてしまうんだそうだ」  存在ごと。  そう。その時知人は確かに、存在ごと、と言ったのだ。 「何故この話が都市伝説のように広がりをみせないかと言うと、ここに問題点がある。ミラーからミラーへと引きずりこまれた人間は、そこに立っていた現実世界の肉体をも消し去られてしまう。となると、目撃者でもいないぎり、全てがなかった事になる。とは言え、目撃者がいた所で、時間の問題なんだけどな。なにせ、存在ごと消されてしまうんだから」  答えない僕に、その知人は念を押すように、再度繰り返した。 「その人間が存在したことすら、忘れ去られてしまうんだよ」  …と、知人が、茫然とする僕に顔を近づけて口を開いた。  何かを言おうとしたのだと思う。  その時、知人の目が僕の肩越しに背後へと注がれたのが分かった。 「やあ、昨日は、どうも」  知人がそう言ったので、僕は振り返った。  そこには一人の女性が立っていた。  僕が所属する文芸サークルの一つ年上の先輩で、名を辺見さんという。  どうかしましたか。  なにか、用ですか。  尋ねようとした僕の背後で、声が聞こえた。 「助けてくれ新開」  はっきりと、そう聞こえた。  その声は、辺見さんの方を向いていた僕のすぐ後ろ、息がかかる程の耳元で聞こえた。  助けてくれよ…新開…。 「振り向かないで」  辺見さんがそう言った、その瞬間である。  僕の背後で何かが砕け散る音が響いた。  何の音だかは分からない。  一つ言えるのは、もう既に僕はその音を文字に書き起こす事ができない。  耳をつんざくような、けたたましい音だった、としか分からない。  僕が知人の方へ振り返った時、そこには何もなかったのだ。  はっきりと何かが割れた、砕けたような音が聞こえたにも関わらず。  何もなかったし、何も落ちてなどいなかった。  そして、誰もいなかった。  誰も、そこにはいなかったのだ。    再び視線を向けた時、辺見さんはお腹の前辺りに小さな手鏡を持っており、その手鏡には何本もの亀裂が走っていた。  鏡がたった今割れたのか、もともと割れた鏡を持っていたのか、僕には分からない。  辺見さんは真っ白い顔で目を見開いたまま、可哀想な程震えていた。  僕は今、知人と話をしていませんでしたか。  何かが割れたような音がしませんでしたか。  何があったのかを尋ねても彼女は決して答えず、どれだけ問いただしても頑なに口を割らなかった。    忘れないうちに全てを書き留めなければいけない。  時間との勝負だ。  僕はこの文章を  た  これは、はたして僕が書いたのだろうか。  創作だとは思うが、そもそも書いた覚えがない。  僕には友達なんていないし、この『知人』という人間にも心当たりはない。  季節が冬になり、僕はこの文章を辺見先輩に読ませてみた。  しかし彼女は何も言わず、苦笑して首を傾げただけだった。    
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!