過 去

3/3
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ
 一見、危険な行為を戒める母親の姿が、そこにあります。  実際「そういうことをすると危ない」「あなたが死んでしまったら、私は悲しい」という感情が、そうさせたのかもしれません。  そこには、子供のことを思いやる愛情があります。  しかしあの行為は、果たしてそれだけだったのでしょうか? 「けがでもさせたら、父親の両親に何と言われるかわからない」 「近所から白い目で見られる」 「言うことを聞かなかった、この子が憎い!」  そういう感情も多少はあったのではないでしょうか?  全てが悪とは申しません。  母親も人間です。  ただ、私をぶつときのあの目つき、執拗に叩き続ける異常な感情の高ぶりを振り返った時、あながち愛情だけだったとは、素直に言えない気がしてなりません。  このエピソードは、彼女にとっては遠い昔のことになっていると思いますが、それ以降、私は人から怒られることに対して、過剰な恐怖を感じるようになったのです。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!