プロジェクトK

1/8
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

プロジェクトK

一  「犯人はこの池の中に凶器を隠したんぢゃろう。間違いないっ!」  作家、本市平治は緑色に濁ったため池を眺めて、犯人が隠したとおぼしき凶器がここに あると言いきった。  「そう推理する根拠はなに?」  警視庁捜査一課の石黒かず子は、本市に訊ねた。  「この放置池は、長く人間が手入れをしておらず水草や藻が大量繁殖しとった。そこに色んな人がゴミを捨てて、池の水が、緑色に濁りまくっとるんよ。こんな場所に誰も入りたがるわけがない」  「証拠を隠すには持って来いの場所というわけね。うちらもここに体をつっこんで凶器を探せというの?」  この放置池の中で犯人が隠した凶器を探すとなると、一週間以上はかかる。警察が捜査しやすいように、池は定期的に手入れして欲しいものだ。かず子はため息を吐いた。  「まずは、放置池の水をたくさん抜いてから、生物調査をして、凶器を探しやすくするんよ。探すのは、それからよね」  本市は山の中腹から、ホースを伸ばしてスタンバイするバキュームカーの運転手に「お願いします」と声をかけた。 ホースの先端には魚の稚魚や、細かいゴミに池に棲むカッパなどを、誤って吸い込まないように網がかけられている。放置池の水を抜くと、地面はぬかるみとなるため、かずかずたちは不安定な足場の中、犯人の凶器を探さなくてはならない。  「かず美バキューム、いくよっ! 最大出力でスイッチオン!」  警視庁捜査一課の白石かず美は、バキュームカーの吸引速度を最大にした。ホースが吸い込んだ放置池の水は、河川の近くの沢に放流される。 勢いよく放置池の水がホースに吸われ、引き潮の海水のようにみるみる水位が下がっていく。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!