トンネル前で出会った女

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「なあ、怖い話してやろうか?」 この車の持ち主、相川は、顔色が悪いながらも、いつも通りのひょうきんな声で言った。 『今度の週末、ドライブでも行こうぜ』 日帰り旅行に誘ってきたのは相川からなのに、当日のコイツは見ていられない位真っ青な顔色をしていて、俺はドライブの中止を提案した。 なのに相川は、 「お前が運転していいよ、俺は後ろで寝てるから」 などと言い、本当に後部座席に座って、車を発進するように言ってきた。 助手席は空っぽだ。 結局、一日あてもなくドライブをするはめになった帰り道、やや眠くなりかけていた俺には、うってつけの話だった。 辺りは暗くなっていて、山道に時おり現れる古いトンネルが、オレンジ色の光の中でこの車を待ち受ける。 「いーじゃん、話せよ相川。眠気覚ましにはちょうど良い」 俺はハンドルを握る手に力を込めた。 「……先週な、俺、いつも通りこの車でドライブ行ったんだ。それで、県をまたいで遠出して、帰りはかなり遅くなっちまった。 ちょうど今みたいな、暗い山道に、時々トンネルがある位のさびしい道だよ。 対向車も少なくて、次の日は月曜日だったから、もう俺が走ってる時間帯に、外を歩く奴も居なかった。 小雨が降っててな、真っ暗な木々の間とか、ポツンと光る街灯しかなかった。 そしたらな、あるトンネルの前に、公衆電話があって、そこに一人の女が立ってるんだ。 おかしいだろ、夜中だぜ。 山道の、誰がいつ使ったかも分からない公衆電話の前に、女が立ってる。 緑色の、目立つ明かりの色だからな。 かなり遠目でも分かったよ、女が居ることはな。 それで俺、 『うわー、幽霊見ちゃったかも』 なんて思ったけど、万一、彼氏に山に置いてかれた女の子とかだったらかわいそうだろ。 そう思って、車止めて、公衆電話のところまで行ったんだ。 『大丈夫ですか?』 っつって。 そしたらさ、『家まで送って欲しい』って言われたんだよ。 それで俺、後ろ乗んな、街まで送ってってやるよ、って言ってさ。 後部座席乗せたんだ。 そんで、今のお前みたいに、バックミラーごしにたまに女の事見ながら、街まで下りたんだよ。 ずっとうつむいててさ、長い髪で、顔なんか全然見えなくてさ。 それで、俺、街の明るい所とか、コンビニ前とか探して、それで、 『この辺で良い?』 って振り向いて聞いたらさ、女、居なくて。 座席だけ、びっちょり濡れてたんだ……」 ………………。 俺は、真剣に聞いて損した気分になった。 「……相川さあ、それ、よくある話じゃね?」 少ししびれた腕の力を抜いて、鼻で笑いながら言った。 「眠気覚ましにはちょうどよかったけどさ。つか、そう言う話っていっつも、座席がびしょ濡れで、いつの間にか女が消えて終わるよなー」 相川は、バックミラーごしに、泣き出しそうな、ホッとしたような顔で言った。 「うん、ごめんな、俺も、昔はこんな話、信じてなかった。 何でこんな話の中の女って、最後そうやって姿消すんだろうなって、ずっと思ってた。 女、消えてないんだ。 ずっとこの車の中にいる。 車に乗せたあの日から、運転中、俺の首を絞めたり、ブレーキ聞かなくさせたりするんだ。 でも、お前が乗ってから、ずっと、ずっと、ずっとずっとずっとずっとずっとずっと、助手席でお前の事見てる。 ごめんな、本当にごめんな、お前が気に入ったみたいだよ」 ハンドルを握る俺の左腕を、ひんやりと濡れた女の手が掴んできた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!