第12話

1/1
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

第12話

第12話:新しいけど何にも変わらない春  4月になり、私は6年生になった。  クラス替えがあったので、アヤちゃんとは別々のクラスになった。 でも、私たちはこれからも変わらずに親友だ。  今日の授業は、写生がメインの1日だ。桜の花びらが舞い散る校庭で、私はグランドから見える、あの市民体育館と貯水タンクを描いていた。自宅で見るのとは角度が違うから、絵で描くと別物のように思えてくる。  春は不思議な季節だ。別れもあるし出会いもある。    それから、まだ処理できない想いも正直に心の中にある。  いつだったか、あの悲しみに打ちひしがれているときに、誰だったかが教えてくれたことがあった。  「ねぇ、アカ。不思議の国のアリスって知ってる?」  「あの、うさぎを追いかけて、小さくなったり大きくなったりするあの夢の物語?」  「そう。そのアリス。アリスってすごいと思わない?」  「・・・そうかな?私は、おもしろいしかわいいけど、最後の辺りが怖くって、最後にあれはアリスの夢のお話ですんで良かったって思う。」  「うん。そこなんだよね。私がすごいって思うところは。目が覚めたアリスが物語の最後になんて言うか知っている?   すごく面白かったって。  そういったんだよ。  あんなむちゃくちゃな世界で、自分の命も危うい世界に放り出されて、それでも好奇心は失わなかったし、全部乗り越えて、すごく面白かったって。 すごいと思わない?」  確かにそういわれてみると、そうかも知れない。  「私は、アカにアリスみたいな強い女性になって欲しいなって思っている。だから、どんなときでも諦めないでね。」  あの時の言葉を思い出す。  桜色した小高い山の上に立った市民体育館。その左側には大きな貯水タンクがある。 春の日差しを浴びて、宝石のようにきれいだ。  うん。私は諦めない。笑顔でいることを忘れずに、これからも生きていく。だから、見守っていてね。  ぽかぽかした春の陽気に、ひときわ強く吹いた春風が、桜の花びらを舞い散らせ、グランドを一気に春色にした。                          おわり。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!