場面六 二日遅れの朝帰り

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

場面六 二日遅れの朝帰り

 島が桜田門近くにある佐賀藩邸に戻ったのは、それから二日が過ぎた十七日の朝のことだった。  木原は書庫から借りだしたらしい本を読んでいたが、島が部屋に入ると大袈裟に「おお!」と言った。 「二日遅れの朝帰りじゃ」  四歳年少の従弟ににやにや笑われ、頭にきた島は、従弟の頭を拳骨で一発ぶん殴った。 「痛っ。何ばすっと?」 「そもそも、わさんがおいが一人で行くのを渋ったて世徳にバラしたけん、話の面倒になったとじゃ!」  木原は唇を尖らせる。 「事実じゃろうが」 「そいでもじゃ! ハタチにもなって、言うてよかこっといかんこっぐらい弁えんか!」 「何ば言う、雨降って地固まったじゃろう」 「………っ」  それを言われると弱い。木原はすぐに持ち前の余裕を取り戻したらしく、いやな笑いを浮かべて島を見る。 「むしろ感謝の言葉の二つや三つ、あってもよさそうなもんじゃがのう」 「………」  それは確かに、感謝するべきかもしれない、が。  やはりもう少し穏便に収める方法があったのではと思うのは、贅沢なのだろうか。  おかげでかなり―――酷い目に遭ったぞ。  木原は手を伸ばし、文机の横に置いてあった文を取り上げ、島に渡した。 「世徳は、ちゃんと世話ばかけたと礼ば書き送ってきたぞ。ご丁寧に饅頭までつけてのう」  ほれ、と木原は包みを突き出した。 「………」  そういう辺りは、確かに中々にマメな男である。  包みから出て来たのは、旨そうな薄皮まんじゅうだった。 「あと世徳が、近いうちにまた来させろて。一日で使いもんにならんこっなったけん、物足りんやったと書いてあったぞ」 「げふっ」  島は、饅頭を噴き出した。 (終わり)
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!