76:シシマの配慮

1/1
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/106ページ

76:シシマの配慮

 見ていると、なるほど、ヤシバナナたちもボール遊びに参加していた。ボールが飛んでくると、空中で停止しながら頭で器用にボールを返すのだ。コントロールも抜群で、ラリーが何回も続いていた。 「さすがシシマの飼い鳥。普通じゃねえな」  ユタカが、呆れ半分、感心半分で言った。 「シシマ君は、ああ見えて、けっこう気を遣ってくれてるんですよ」 「はあ?」 「え?」  意味が分からず、タッペイとユタカはきょとんとした。  コータローは、コーヒーを一口飲んでから言った。 「今日のランチを提案してくれたのは、シシマ君とシナコさんなんです。我々は、この島に流れ着いてから、三人でゆっくり話をしたことがないでしょう?」 「うん、確かに・・・」 とタッペイ。 「一度、お互いの言いたいことを言って、話を聞いたほうがいいと。ボール遊びを始めたのは私たちへの配慮です。わざと席を外してくれたんですよ」 「ふん、おシナはそうかもしれねえけど、シシマはただ遊びたかっただけだろ」  ユタカはテーブルに肘を付き、頬杖をついた。笑いながらボール遊びに興じるシシマを眺める。 「で、コータローよ」 「はい?」 「お前、どうやってシナコ、ものにしたんだよ?」  コータローは、心底軽蔑した目つきでユタカを見た。 「下衆な言い方しますねえ・・・。これだから学のない人間は・・・」 「あ、でも、僕も聞きたい」  不穏な空気を取り払うように、タッペイが言った。 「タッペイ。あなたも存外、俗物ですね?」 「まあ、馴れ初めも気になるけど、それより・・・この際だからはっきり言うけど、シナコちゃん、普通の女の子じゃないだろ?」  コータローは、一瞬目を狭めた。 「それを知ってて、なんで選んだのか、気になったんだ」  コータローが答えるより先に、ユタカが言った。 「んーなの決まってんじゃん。この島にいる女はシナコしかいねえもん。入れる穴があれば、誰でも良かったんだよな?」  コータローは、間髪入れずユタカの鼻っ柱を殴りつけた。タッペイは、今回ばかりはコータローを止めなかった。
/106ページ

最初のコメントを投稿しよう!