三章  お別れなんて嫌だった

1/7
83人が本棚に入れています
本棚に追加
/102ページ

三章  お別れなんて嫌だった

 土曜日は、あいにくの雨だった。  わたしは水色の傘を握りしめ、待ち合わせの二十分も前にイチョウ公園に着いてしまっていた。  汚れてもいい格好でと言われていたけど、前日の夜に「おしゃれしなよ? 絶対だよ?」と佐緒里から釘を刺されていたので、袖口がふんわりしたパステルオレンジのカットソーにデニムを合わせてみた。  天気が悪いからアウトドアの可能性はないと確信してるけど、いちおう足元はスニーカー。  バッグは小ぶりなフェイクレザーのリュック。  これで正解だといいんだけど。  一分おきにスマホを見ながら待っていると、約束の時間の五分前に永人くんが姿を見せた。  イチョウ公園でも、わたしが入ってきた入り口とは反対の方からだ。 「ごめん、待ってた?」  そう言いながら駆け寄ってくる永人くんは、シンプルなファッションだった。白シャツに濃いベージュのカーディガンを羽織って、細身の黒いパンツを合わせているだけ。でも脚が長いからさまになっている。 「マルちゃん私服かわいい」 「あ、ありがとう。永人くんも、センスいいね。似合う」 「マジで? よかった」  永人くんがにこりとして、わたしは得体の知れない何かをごくんとのみこんだ。  さらっと褒めてくれるの、うれしいけど照れる。  そして褒めるのはもっと照れる。  どっちも慣れてないから落ち着かない。    行こう、と促されて二人で歩き出したけど、そわそわしすぎてバス停までに何度傘を持ち直したか分からない。  でも、今日も永人くんがいろいろ話しかけてくるから、少しも気づまりじゃなかった。    自分では使ったことのない路線のバスに乗って、十分ほど。  降りたところに見覚えがあるような気がしたけど、なにしろまだ地理に詳しくないので自信がない。 「こっちこっち」  言われるまま永人くんについていく。  でも、気づいたら置いていかれそうになっていた。   ものめずらしくてわたしがキョロキョロしていたせいでもあるし、そもそも脚の長さが違うせいでもある。  永人くん、歩くのが速いのだ。  わたしもよそ見せずに大股でがんばろうとしたけど、水跳ねに気をつけようとしたらどうしても慎重になって、さらに距離が広がってしまう。 「永人くん、待って」  たまらず声をあげると、永人くんが振り向き、「うわ」と驚いた。
/102ページ

最初のコメントを投稿しよう!