仮面交友記録

1/10

3人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
あの子が居なくなった時、私は内心ホッとした。だって、ウザかったんだもん。本当は友達とすら思っていなかった。だけど、周りの人達がうるさいから、仕方なく友達をやっていた。あの子、田中女神(めがみ)は、私にあてがわれた友達だった。 小学校入学の時、私が住んでいる団地に同級生が居る事が分かった。親同士は意気投合し、私達に手を繋がせ、「良かったね、友達が出来て」と笑った。冗談じゃない、友達なんて自分で作るものでしょ?と思ったけど、怒られるのが嫌で言うのを止めた。 「小南麻衣子(こみなみまいこ)ちゃん、これからよろしくね」女神はそう言って繋いだ手を強く握った。 「女神ちゃんは礼儀正しい良い子ね。あんたも見習いなさい!」お母さんはそう言って、私の頭を軽くコツンと殴った。 渋々あいさつをすると、その日から私達は友達になった。…形だけだけど。 女神は私に対して我が儘な子だった。2人で居る時は、常に威張っていた。その日は公園で遊んでいた。 「お姫様ごっこしようよ!私がお姫様、麻衣子が家来ね!」 「私もお姫様やりたいんだけど」 「私がお姫様!麻衣子は家来!」 「じゃあ、交代でお姫様と家来をやろうよ」 「私に家来をやらせるの?!うぇーん!」 女神は大袈裟に泣き出した。大粒の涙を流して、麻衣子ちゃんがいじめるー!と叫んでいた。こいつ、面倒くせ。 女神の泣き声にビックリして、ベンチで雑談していた私達のお母さんが駆け寄ってきた。 「麻衣子!あんた何女神ちゃんを泣かしてるの!」 「違うよ!女神が勝手に泣き出したんだよ!」 「おばちゃん、麻衣子ちゃんが私に嫌な役を押し付けるー。威張りたいから麻衣子ちゃんはお姫様をやって、私は家来なんだって」 「誰が威張りたいなんて言った?!それはあんたじゃん!」 「今度は怒鳴るー!うぇーん!」 大泣きする女神に、おばちゃんはハンカチを差し出し背中をさする。 「麻衣子ちゃん、女神は他に友達が居ないの。仲良くしてあげて」 おばちゃんは困った顔をして、私を見詰める。 「麻衣子、仲良くしなさい」 お母さんまで女神の味方で、私は腹がたった。でも、私が怒っても大人にはかなわない。 「…はい」 私は渋々返事をした。 そんな私を、女神は勝ち誇った顔で見ていた。ムカつく。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!

3人が本棚に入れています
本棚に追加