7. 窓際

4/4
前へ
/47ページ
次へ
「——先生のことは忘れない。ずっと」  裕はこちらを見ずに静かに言った。  全身の力が抜けるような感覚を覚えた。——それはきっと、その言葉をずっと求めていたからだと思う。  常陸は初めて、裕から求めていた言葉をもらえたのだ。 「……俺、死ぬみたいだな」 「死なないでよ」 「……うん、死なない」  裕の好意が自分に向けられることを、本当はどこかで期待していた。でも、それは海津光軌ただ一人だけのものだった。  それなら——ただ、忘れないでいてくれるだけで、十分じゃないか。 「じゃあ、また」  裕はくるりとからだの向きを変えて、常陸を見上げた。窓から差し込む夕日に顔が照らされて、その白い肌が透けていた。 「“また”?」  その透明な肌に手を伸ばしたくなる気持ちを必死に堪えて、常陸はポケットから新しい煙草を出した。 「どうせ授業で会うから」  裕は不規則にならんだ美術室の椅子をすいすいと避けて、出口へと遠のいていく。 「……ああ、そうだな」  裕は出口でちらりと振り返って、少し微笑んだ。そして、廊下へと消えていった。  彼はまた、この窓際に座るだろうか。それとも、次は、あいつと一緒に座るだろうか。  火をつけた煙草から、煙を吸い込む。もう一度グラウンドを見おろした。  窓際に佇んで、この景色を見つめる裕の眼差しが、常陸は好きだった。  ——この窓際に立つたびに、俺は裕を思い出す。  そして裕も、きっと。  沈んでいく夕日を見ながら、常陸は濁った煙を吐く。灰色の空気がゆらゆらと揺れて、いつしか消えていった。
/47ページ

最初のコメントを投稿しよう!

98人が本棚に入れています
本棚に追加