吾輩は傘である〜漱介の場合〜

1/7
52人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 吾輩は傘である。  名前はまだない。というか、普通ない。  吾輩に固有名詞があるとしたら、漱介(そうすけ)である。  いや、吾輩は傘であるのだが。  この家では、傘はそれぞれの所有者の名で呼ばれるのが習わしらしく、それに従うならば吾輩は「漱介」ということになるわけである。  漱介とは、ある雨の日に吾輩を見染め、自宅に連れ帰った男の名だ。似たような外見の傘が何本も詰め込まれた駅の売店で、他でもない吾輩を迷うことなく手に取った漱介は、なかなかの男前であった。  漱介の名を教えてくれたのは、彼の家の古参の傘たちである。彼らは概ね、新参者の吾輩を歓迎してくれた。もっとも、世の中には常に、例外というものが存在する。 「お前なんか、漱介じゃねぇ。その場しのぎに買われただけの、使い捨てだ!」  失礼極まることを言ってのけたのは、自称三年前から漱介に愛用されている、紺と緑の格子柄がなかなか洒落(しゃれ)た傘であった。ハンドル上の丸いボタンに愛嬌があるので、吾輩は彼を格子丸(こうしまる)と呼ぶことにした。  この格子丸は、突然現れた吾輩に「漱介」という地位を奪われることを恐れ、日々くだらない言いがかりをつけてくるのである。 「おいお前、そこのアポ! そんな手前にいたら、漱介が出かけるときにうっかりお前を掴んじまうだろ? でしゃばってねぇで、新参者らしく後ろに下がってろ!」  傘立てで休息していた吾輩を、アポなどという品位の感じられないあだ名で呼んできたのは、やはり格子丸であった。 「吾輩はアポではない。APOは傘布の素材の名だ。君が吾輩をどうしてもアポと呼びたいのなら、吾輩は君をナイロンと呼ばざるを得ないが、それでもよいか?」 「安っちぃビニール傘のくせに、その気取ったしゃべり方はどぉにかなんねぇのかよ!」 「吾輩の傘布はビニールではない。非晶質ポリオレフィンという、安価で軽く、環境に優しい、三拍子揃った期待の新素材だ。正しい知識というものを、少しは身につけたほうがよいぞ、格子丸」 「妙ちきりんな名前で呼ぶんじゃねぇよ! 俺の名前は漱介だ!」  どうやら格子丸は、吾輩が一度でも「漱介」と呼ばれたことが気に入らないらしい。  持ち手が竹でできた「お父さん」も、晴雨兼用の美しい「お母さん」も、粗暴な格子丸に手を焼いている様子であった。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!