北風と太陽

1/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

北風と太陽

「なあ太陽、勝負をしないか。」 (ほが)らかな天気のある日、意地の悪そうな笑みを浮かべながら北風が言った。 「また勝負かい。僕は嫌だよ。」 太陽は迷惑そうに断った。無理もない。北風は、なにかというと勝負勝負と太陽にふっかけてくるのだ。こういうときは、さっさと離れてしまうに限る。太陽はそっとその場を後にした。 「そろそろ季節の交代の時期だが、君が勝負に勝ったら、来期も君の担当でいいよ。」 背中に聞こえる北風の言葉に、太陽は動きを止めた。 「君は僕が担当する季節が気に入らないんだろう?人々を必要以上に凍えさせるとかなんとかって理由で。それを今回は無しにしていいと言っているんだ。」 北風の追い討ちに、太陽は屈した。太陽は、北風が担当する冬という季節が嫌いでならなかった。あまりの寒さに体をこわばらせ、歯を鳴らして震える人々が不憫(ふびん)でならなかったのだ。 「君が勝ったらどうするんだい。」 太陽はそれだけが気がかりだった。 「僕が勝ったら、来期はいつもより少しだけ寒くするよ。そうだ。君が勝負を受けなくてもそうすることにしよう。」 北風は口元を緩めてにやけた。太陽に断るという選択肢は残されていなかった。 「どういう勝負をしようというんだい。」 「あそこに、旅人がいるだろう。あいつの服を脱がせた方が勝ちというのでどうだい。君に有利な勝負だと思うが。」 これを聞いて太陽は首を縦に振った。北風の言うように、太陽は負ける気がしなかった。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!