絵画展

10/10
148人が本棚に入れています
本棚に追加
/528ページ
「これは人間なのか?」  隣に立つユリにそれとなく訊ねた。 「少なくとも人魚ではないわね」 「それはそうだが・・この目は何だ? 魚みたいだぞ。それに尻の間から何かが垂れている」 「人間の体がサカナになっている・・」  人間が魚に変わってる。つまり、この絵に描かれているのは半魚人だということか。  ではなぜ、この安藤という画家はそんなものを描いているんだ? まるでそんな人間たちを見て来たかのようにも思えるし、その世界を我々に知って欲しいようにも思える。  そう思った時、 「この絵にご関心がありますかな?」  不意に声を掛けてきたのは、白髪頭の初老の男性だ。その声にハッと現実に戻った。  ユリは俺の体に隠れるように身を潜めた。 「不気味な絵だな、と思って見ていました」俺が答えると、 「私も最初はそう思っていました」と男が言った。男の胸を見ると、この展覧会の案内人を表す名札があった。名前は「石坂」と書かれている。  俺は絵には関心がないし、その知識もない。ここに来たのはユリの為だ。  だが次第にこの絵の世界に興味を持つようになった。  この絵は、人魚のユリと深く関係がある。そして、この世界とどこかで繋がっている。そんな気がしてならなかった。
/528ページ

最初のコメントを投稿しよう!