2/3
46人が本棚に入れています
本棚に追加
/36ページ
 僅かに顔を引いて、助手席の女性を見下ろす。  実夏は僅かにこちらへ身を寄せ、右手を西園寺の肩に、左手を胸元に触れていた。  薄いピンクの口紅を引いた唇が、小さく開いている。 「西園寺さん……、四郎さん」  その、長い睫毛(まつげ)を伏せるかのように、やや目を細め、唇に笑みを浮かべ、見上げてくる。  西園寺の無骨な手が、無造作に胸元に寄せられた手を引き剥がした。 「あんたは母親なんやろ。こんなことしとったら、あかん」  ぶっきらぼうに告げられて、一瞬、実夏の表情が強張ったように、見えた。 「母親、ですか。……四郎さんのお母様はどんな方でした?」 「は?」  しかし突然問いかけられて、間抜けな声を漏らす。  実夏は変わらず微笑を浮かべているが、茶化すような雰囲気でもない。 「どんな、て……普通です」 「普通?」  戸惑ったまま口を開くと、そのまま問い直される。少々むっとして、続けた。 「普通ですよ。普通に食わせてくれたし、普通に凍えさせられへんかったし、普通に家ん中にいられた。全部、普通のことやないですか」 「寄り添ってくれた? 受け止めてくれた? 尽くしてくれた? 愛して、くれたの?」  西園寺の唇は、珍しく嘲りに歪む。 「母親に愛されてないか、なんて悩むんは、高校生までにしとくべきや」  胸から引き剥がした実夏の手は、軽く掴んでいただけだった。彼女はそっとその手を外し、そして男の頬に触れる。  愛おしげに。 「安らぎをあげる。寄り添ってあげる。どんな感情も受け止めてあげる」  頬を撫で、指先が耳の縁をなぞる。 「……どんな、感情も」  繰り返す声が、僅かに掠れた。 「どんな感情も」  実夏は笑みを絶やさない。  肩に置かれた手が、力を籠めた。  逃がさない、と言うように。 「愛してあげる」  するり、と言葉が流れ出た。  指は、男のこめかみの髪に入りこみ、ゆっくりと撫でつけている。  時折肌に触れる指輪から、金属の冷たさが滲む。  じっとりとした熱がこもった吐息が、漏れた。 「あのこたちみたいに」  バックミラーに、森の中からゆっくりと歩み出る人影が、映っていた。  歩き方はどこかたどたどしい。  一歩ごとに、上体が揺れ、ふらふらと危なっかしく動いている。  両手はだらんと身体の横に垂らしたままだ。  暗がりの中にいて、表情は、感情はよく判らない。  その人影が、三体。いや、四体。五体。 「何も不安がることはないの。私が、守ってあげるから。誰も、あなたに触れさせない。誰も、あなたを連れていったりしない。私といれば、わたしとずっといれば、幸福(しあわせ)なのよ」  西園寺が横目で周囲を伺っていることなど気にもしないのか。実夏はその胸にしなだれかかるように身を寄せた。  どん、と車が揺れる。  一人が、車のトランク部分に両手をついて、車内を覗きこむように身を乗り出していた。ぎし、ぎし、と、身体を揺らすたびに車が軋む。  ばん、と他の一人が助手席の窓に手を押しつけた。  べったりと、泥のような何かが付着して、掌とガラスの間を埋める。  運転席の窓に。  フロントガラスに。  ルーフに何かが乗ったらしい音が響く。  ここにきて、おおっぴらに西園寺は周囲を見回した。  ……八体の、人影。  月と星と夜景の光は、逆光となって、相手の姿は判然としない。  その身体から何かが垂れ下がり、時折ぼたぼたと落下するのが視認できる程度だ。 「怖がることはないわ、四郎さん」  その動きをどう思ったか、実夏は宥めるように告げた。 「みんな、優しいこたちだもの。優しい、寂しいこたちなの。あなたと一緒」  鋭く、息が吐き出された。  鼻で笑ったのだ、と、実夏は気づいただろうか。  後ろ手でパワーウィンドゥを操作する。後部座席の窓が、ほんの一、二センチ開いた。  瞬間、凄まじい臭気が流れこむ。  西園寺は顔色一つ変えない。  実夏も、陶然とした表情を崩さない。  崩れるとしたら、それは。 「次郎五郎。九十郎。存分に、喰らえ」  ルーフの上にうずくまっていた人影が、横合いから飛び掛ってきた黒い獣に、そのまま地面へと突き落とされた。  水っぽい、何かが崩れたような、ぐしゃりという音が響く。  鋭く、実夏が息を飲む。  黒い獣は、大きく首を振って何かを喰い千切った。  車を挟んで反対側にいた銀色の獣は、手近なものの脚の腱に的確にかぶりつく。 「いや……、いや、やめて! やめてぇえええええ!」  目を大きく見開き、絶叫しながら、実夏は西園寺越しに手を延ばした。  黒衣の男は、ただじっとそれを見下ろしている。  一転して目の前の男への関心を失い、ただの障害物だと判断したかのように、実夏はくるりと身を翻した。  がちゃがちゃと助手席の扉を開けようとノブを引き、ロックを外そうと視線を周囲に走らせる。  だが、この車は特別だ。そう簡単に、ロックを外せはしない。  その間も、一体、また一体と、人影は崩れ落ちていく。 「やめて、お願い! いや! いやぁ!」  半狂乱になった実夏を、ただじっと見極める。  あの二頭の犬は、西園寺が使役する犬神だ。  彼の命令には絶対服従し、全力を行使し、そして、そう、酷く飢えている。  実夏は叫び声を上げ、窓ガラスをその拳で叩いていた。 「私の、わた、わたし、の、子供が、坊やが、いや、あ、やああ!」  そして、西園寺は、そっとその両拳を掴んで、引き寄せた。 「離し、て。たすけて……」  ぼろぼろと流れる涙を拭うこともなく、弱弱しく呟く。  西園寺は背後から身を寄せて、囁いた。 「落ち着いて。よぅ()ぃ。あれは、あんたの子供やないやろ?」 「わたし……わたしの、こども、が」 「(ちゃ)う。あんたの子供は、ほんの三歳やないか。あんな、下手したらあんたよりも大きい子供やなかったやろう」 「わたしの……わたし、の」  力なく、いやいやをするように首を振る。 「あんたのたった一人の子供は、どこにおるんや?」 「あのこ……は」  実夏の両手から、力が抜けた。西園寺の手から離れ、ぱたり、と自分の膝の上に落ちる。 「……あのこは、し、死んでしまった、って」 「……死んだ?」  かちかちと歯を鳴らしながら、実夏は頷く。 「お義母(かあ)様から電話がきて。預かっている間に、死んでしまったって。もうお葬式も済んで、お(こつ)も、向こうのお墓に入れてしまった、から、って。もう、わたしのところには、帰ってこない、って」 「ほんまなん?」  拭うことのない涙が、頬をつたってぽたぽたと落ちる。 「ファックスが、お寺の方に、きた、の。し、死亡診断書、と、お葬式の写真と、お仏壇に、写真が飾っ」  そこで、とうとう、実夏は号泣した。  ただ一人の、小さくいとけない彼女の子供のために。  流れ落ちる涙が、指に嵌められた石榴石の指輪に跳ねて、小さく光を反射した。  母なんて、なにもしてくれなかった。  吐き捨てるように、彼は答えた。  お母さんがいたら、こんな感じなのかな。  照れたように、彼は答えた。  今更母親を求めるなんて、って怒られましたよ。  寂しそうに、彼は答えた。  だから。
/36ページ

最初のコメントを投稿しよう!