12/15 流星群を追いかけて

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

12/15 流星群を追いかけて

前回の日記に「わたしの住む田舎は星がキレイ」ということを書いた。晴れた日は、とくに本当にキレイ。 これなら、流星群はさぞかしキレイに壮大に見えるだろう、とずっと楽しみにしていた。 しかしふたご座流星群当日。空は…く、曇り。 いつも無駄に晴れてるくせに、なんでよりによって、ピンポイントに、流星群の日だけ曇りなわけ? と思ったが、どうしても流れ星が見たかったので、夜、外に出てみた。 大空のほんの一部分。空を1m四方とするなら、10cmくらいの部分しか、雲のない部分はなかった。 それでも一応、空が見えるところがあってよかった。 ポジティブな気持ちで観測開始。そしてものの5分で 「あ!!!流れ星!!!」 なんと幸運なことに、流れ星に遭遇することができたのだった。 ビギナーズラックに味をしめ、その後20分くらい寒空に耐えたけれど、けっきょく最初の1回しか流れず、そのうち、完全に晴れ間がなくなってしまったのでギブアップ。 偶然にも1つ、見れてよかった。と同時に、たぶん、あの厚い雲の裏側では、そこかしこでぴゅんぴゅん星が流れてたんだろうな~と思うと、ちょっと残念な気持ち。 雲をぺりぺり剥がす道具とか、あればいいのにね。。。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!