1、ケースワーカーの暴力

1/1
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

1、ケースワーカーの暴力

 二月、凍てつく冬の昼下がりだった。  北崎ゆかりは相談室近くの一階ロビー売店前で皐月と話すことになった。  二人の前を、おしゃれ外来患者が冬装備と青紫のヒールで通り過ぎる。  髪を結いあげ、雪の結晶を模した飾りをつけていた。  六階病棟に入院中の古藤皐月は、病衣に男物のフリース、レッグウォーマー、裸足に汚れたスリッパのいでたちだった。  「保護者から虐待を受けています」  ゆかりは皐月に答えた。  「状況証拠がそろってるのは知ってますよ」    「どうして助けてくれないのですか」  「お兄さんには何か理由があるはずなんです。まだ暴力と決まったわけじゃありません」  ゆかりは美奈川県成浜市有田区の精神科、有田の丘病院、相談室に勤務するケースワーカーだ。  患者の皐月からたびたび相談を受けている。もう何度目かわからない。  ゆかりは体調管理と見た目には気を付けているものの、四十代の年輩で、若い皐月の忍耐力のなさに手を焼いていた。  皐月は食い下がってきた。  「そんなこと言ってたら殺されてしまいます。どうして被害者を信じないのですか」  「統合失調患者の主張は被害妄想か本当かわからない。あなたが美しかったら信じてあげます」  「ケースワーカーには知識を提供する義務があります。私はあなたが本当に対処できないわけじゃないのを知っています。  私には暴力から助かる権利がある。知識をください」  その時、ゆかりは皐月に対して猛烈な憎悪を覚えた。  美しいからだ。美しく訴えろと言ったら美しく注文してきた。  ゆかりは自分の注文に忠実な皐月に、嗅覚以外のものですさまじい悪臭を感じた。  皐月は美しかったが、やっていることは無条件の救済の要求であり、結局はみっともなくゆかりにぶら下がっているのだ。  状況を静観したいゆかりの心を、どんな手を使っても動かそうとしている。  しかし、動くかどうか判断するのは、皐月ではなくケースワーカーのゆかりだ。  ゆかりは皐月から精神的な侵害、攻撃、支配を感じた。  ケースワーカはやるべきことをやっている人のためにしか働かない。  ゆかりは皐月なんか殺してやろうと思った。    しかしゆかりには知識がある。  刃物で刺さなくたって、もっと残酷な殺害の仕方を知っているのだ。  ゆかりは言った。  「患者さんの具合が悪くなったら誰か責任を取る人が必要なんです」  「質問に答えてください」  「暴力の証拠がなければ、患者が保護者から逃げる道はありません」    「人権侵害です」  「考えすぎじゃないかな。皐月さん、お薬はちゃんと飲んだかな?」  皐月はぐっと黙った。悔しそうだ。  ゆかりはやることの汚らしい皐月に向かって笑いかけた。  排泄した時のような爽快感があった。  患者だから仕方ないが、皐月の被害妄想は本当に困ったものだ。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!