鈍感コークと王女さま

1/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
コーラル国の王女、リゼ様が不治の病に罹った。もう、次の春を迎えられないのだ。 そんな記事が国中を震撼させた。 我々国民は悲しんだ。 王女は王様とお妃様の唯一の子供だ。 いつも王女は愛くるしい表情をみせ、国民から慕われていた。 それなのに。 まだ十三歳という年齢なのに。 なぜ、王女は病にかからなければならなかったのか。 魔法を使えて治して差し上げれたら。そう思うが魔法でも無力な時がある。 私はその不条理さを恨みたい。 「と、いうのが今日の新聞の投書欄に書かれていた記事です。リゼさま、聞いてます?」  幼馴染みのコークは横になっているリゼの顔を覗き込んだ。 「はいはい。みんなが私のことで嘆き悲しんでいるのよね。で、私が死んだらすぐに忘れる、と。」 「そんな。僕は死ぬまでリゼさまを忘れません」 コークは思い余って新聞を握りしめた。そして慌ててシワを伸ばす。 「お父様もお母様も私の事、どーでもいいって思ってるわ。考えてもみなさい。私がベットから起き上がれなくなってから一度も顔を見せないわ」 「きっと、お忙しいんですよ」  リゼは顔を振った。 「お母様が懐妊したからでしょ。まあ、国民にはまだ発表されてないけど」 ふて腐れたように、鋭い声で言った。 対してコークはリゼさまぁ、と情けない声を出した。それがリゼには少し面白く感じた。 「あんただけよ。会いに来てくれるのは。メイド達は食事と身体を拭く時くらいしか居ないもの」 「何を言ってるんですか。僕は唯一無二の幼馴染みですよ。それも生まれた時からの。国民には見せないタカビーな所も、人をこき使う所も。それ込みで僕はリゼさまと一緒に居たいと思っているんですから」 「あんたは一言多いのよ。あと、自惚れすぎ」 リゼは睨み、コークの頭を軽くグーで叩いた。 「に、しても来年の春って。主治医の見立てと同じ話ね。どこから漏れるのかしらね、この手の話は」  そう言ってチラリとコークを見る。 「内部事情を話したらどう言った罰が下されるのかしら。懲役? 島流し? それとも舌を引っこ抜かれるとか?」 「ぼ、僕は他言していませんよ」 顔を真っ赤にするコークにリゼは耐えきれずに吹き出した。そこでコークはからかわれている事に気付いた。  いつもからかわれている事に気付かない「鈍感コーク」それがリゼからのあだ名だった。 「あと三ヶ月か。今が冬だからもうすぐね」  コークは胸を痛めた。 「リゼさま、やりたい事はないですか? 僕、何でもします」 リゼはため息をついた。 「別に。幼い時から贅はつくしたもの。今更食べたい料理や着たい洋服、行きたいところなんてないわ」 コークは思案した。 「では、城下町などどうでしょう。以前、興味を示されていたではないですか」  リゼは笑った。 「あんたバカなの? もう、車椅子でも動くのが辛いのよ」 コークは目を伏せ、すみませんと小さな声で謝った。  リゼは明るい声を出した。 「あんたが見た町の様子を話してよ。私はそれが聞きたいわ」 「そ、そうですね。えっと町では今魔法具が流行っていて……」  リゼは首を傾げた。 「魔法具って一部の貴族しか使えないものじゃないの?」 「それが最近、ものすごく頑張れば手が届くぐらいの物が売っていて」 「例えばどんな物?」 「ずっと夜灯るランプにインクが不要のペン、いつでも火を起こせる魔法陣のシートに……」 「なんか地味ね」 「けれど、かなり高いんですよ。ランプは庶民の月収の三ヶ月分とか。でも、便利だから売れているそうです。ランプの場合はもう油代のことも気にしなくてよくなりますしね」 ふうん、とリゼは相槌を打った。 「リゼさまの部屋には魔法具が沢山ありますね。綺麗な音楽が鳴る箱に部屋中に花の香りがする置物、部屋を暖かく保つカーテン。自らベットメイキングしてくれる毛布」 「この国はそういった物に魔法をかけるのが特産だからね」 「すごい技術ですよね」 「上級魔法使いが一つひとつ魔法をかけているのよ」 「リゼさまは会われた事はありますか?」 「一人だけね。偏屈な老婆だったわ」 「リゼさまが偏屈というのなら、相当偏屈なんですね」  リゼはコークを睨んだ。そんなリゼにコークは気付かずに話を続ける。 「どこに住んでいるのでしょう。王宮の敷地内、とか?」 「森の奥よ。ほら、ジールの森。あそこに住んでいるのよ」 「ジールの森かあ。薄気味悪い所ですね」 「怖がりのあんたには絶対に近づけないわ」 「ぼ、僕はそんなに弱虫じゃありません」 「どーだか。昔夜の王宮で迷子になって泣きべそで見つかったじゃない」 「いつの話ですか。あれは五歳くらいの時で、今は違いますよ」  必死に否定するコーク。  リゼはふふふと笑って目を閉じた。 「少し疲れたから寝るわ。会いに来てくれてありがとう」  コークは毛布をかけ直した。 「おやすみなさい、リゼさま。また来ますね」  部屋を出たコークは息を吐いた。豪華絢爛な部屋にひとりぼっちのリゼ。それが痛々しくてコークの胸を締め付けた。  胸がただただ痛かった。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!