月の光

1/2
68人が本棚に入れています
本棚に追加
/179ページ

月の光

まだ名ばかりの春の深更(しんこう) 家々の灯りもとうに消え、木戸も閉まろうかという(とき)の中 シンと静まり返った往来の端を、ひっそりと家路につく二人。 お互いの袖口で隠れてはいるが、 その手と手がしっかりと繋がれているのが見て取れた。 お互いのこの手を頼りに生きてきた。 一寸先も見えなかったあの日も、 笑い転げたあの日も ずっとこの手を繋いできた。 二人の息子、吉太(きちた)の祝言を見届けた今日も、 そして、明日からもまた、この手を頼りに生きていく。 「さきっちゃん」 れん太が佐吉を呼ぶ 「ん?」 名を呼ばれた佐吉がふわりとした笑顔を返す。 「なんでもない」 うまく言葉に出来ないけれど、れん太の胸はただただ幸せでいっぱいだった。 「幸せだな」 れん太の気持ちなどお見通しの佐吉が口にする。 家路を辿る二人を、淡い月の光が包み込んでいた。
/179ページ

最初のコメントを投稿しよう!