帰結

90/93
165人が本棚に入れています
本棚に追加
/313ページ
「そんなんじゃ無ぇよ。このあと、先約の客が来る。……嘘じゃねぇぞ、本当だ」  壮介は、眉間に軽く皺を寄せて千都香を見た。意地悪や嫌がらせではなく、本当に困っている顔だ。  残念だが、長居するのは無理そうだ。千都香は居座る事を諦めて、用件だけでも済まそうと思った。 「……納戸に、」 「あん?」 「納戸に、忘れ物したんです。見に行っても、良いですか?」 「……忘れもんしたら捨てるって言ったよな」  今度のは、意地悪だ。同じ様な眉間の皺でも、千都香には見分けが付く。 「良いでしょ、最後に私のお部屋を見に行くくらい」 「なんでお前の部屋だよ」 「あ!」  ぶつぶつ言う壮介を無視して戸を開けると、そこには見憶えの有る袋が見えた。 「ありがとうございます!捨てないでくれたんですね?」 「ゴミ出しの日に寝坊した」  千都香がはしゃぐと、壮介はわざとらしく目を逸らした。 「これ、持って帰って良いですか?」 「お前んだろ、勝手にしろ。ゴミ出ししなくて良くなって俺は助かる」 「先生」  しばらく使っていない呼び名を口から出すと、抑えていた何かもこぼれそうになる。千都香は慌てて唇を噛んだ。  壮介はと言えば、余所見(よそみ)をしていて返事をしない。 「お世話になって、ありがとうございました」 「……ああ」 「たくさん……ご迷惑も、お掛けして」  荷物を持って廊下に出た千都香は、壮介に頭を下げた。  あの時──復帰したいと願い出た時も、この着物で、頭を下げた。  あんなに望んで、訴えて、一度は許して貰った仕事から永遠に離れるのだと、千都香は目を閉じた。 『壮介に傷を付ける前に、壮介の所を辞めて頂戴(ちょうだい)』  自分がいくら傷付いても構わなかったが、壮介に傷を付けたくは無かった。  最後に一度だけ、平取千都香として壮介に会って別れたかった。きちんと礼を言い、挨拶もして、弟子としてのけじめを付けたかった。  次に会う時は、千都香は壮介のただの知り合いになっているか、壮介の友人のパートナーになっているか、おそらくそのどちらかになるだろう。 「お元気でご活躍を」 「……あ?」  神妙に千都香の挨拶を聞いていた壮介が、不意に(いぶか)しげな声を上げた。
/313ページ

最初のコメントを投稿しよう!