『本当の幸せ』への招待状

1/7
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
ここは都内北方の住宅街の一角。 ツカオは男子高3年生だが自宅で引きこもり……もう2年になる。 今日も朝からPCゲームに夢中だった。 が、ふと手を止めた。 母のエミカが、階段を上がってくる音が聞こえたからだ。 やがて軽いノックに続いて、ドア越しに、 「ねぇ……このままずっと……そんなことばかりしているつもりなの?」 彼は、ドアに向かって、 「うん……そのつもりだけど……」 ドアが遠慮ぎみに開いて、母が顔を見せた。 ツカオは、一瞬ドキッとした。が、 「ダメかな……?」 その顔を見るのは久しぶりで、前に見た時よりも、やつれていて、白髪も増えたように思えた。 「ダメって言うか……」 眉間(みけん)に苦しそうなシワを寄せた母の顔には、 〈どうしてあんたは、普通にできないの?〉 と書いてある気がした。 「僕は、幸せだよ。このままじゃダメ?」 「ツカオが幸せでもね……」 母が呑みこんだ言葉の続きは、多分…… 〈私やお父さんは苦しいのよ……〉 ツカオは母を見詰めて、 「ママは、幸せじゃないの?」 母が悲しそうな顔で目を閉じ、溜め息をついたので、 彼は、あわててパソコンの画面に視線を戻した。 すると母が、その背中に向かって、 「これ、ツカオ宛の手紙、さっきポストに届いてたから……。 ここに置いとくね」 ドアの閉まる音に続いて、階段を下りていく音が消えた直後、ツカオは怪訝(けげん)そうにドアの前まで行ってみた。 それは少し大きい白い封筒で、裏面は無地だったが、表面にこの家の住所とツカオの姓名が書いてあった。 「いったい何かな……?」 開封すると、一枚の便箋(びんせん)と、 『「本当の幸せ」への招待状』 と印刷された厚紙が入っていた。 その奇妙な匂いのする便箋には、手書きで、 『これは、本当の幸せへの招待状です。 印刷された厚紙を封筒に戻し、今夜、枕の下に敷いて寝てください。 本当の幸せになれる所に行くことが出来ます』 彼は、その招待状を見ながら、 「へー……本当の幸せ……か……」 便箋の方は、そのまま傍のゴミ箱に捨てると、書いてあった通りにすることにした。 その夜、ツカオは、奇妙な招待状の入った封筒を枕の下に敷いて寝た。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!