くものふしぎ

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

くものふしぎ

くものふしぎ ぼくは、おばあちゃんちに行くのに、おかあさんとおとうさんといっしょに、飛行機にのりました。 「これより、とうきは離陸します。シートベルトをお確かめください」 ぼくの乗った飛行機は、たっぷり順番を待ってから、ゆっくり、ゆっくり、動き出した、曲がったり、進んだり、止まったりを繰り返して、ぐんぐんとスピードをあげる。 「おかあさん!ぼくこわいよ!」 「だいじょうぶ、だいじょうぶ、手をつないでね。そうだ。お水を飲んだらいいわ。耳が痛くならない魔法のお水よ。」 飛行機はとっても早く走りながら、ちょっと後ろに傾いて、僕のあたまを背もたれにぶつけた。 おかあさんは窓をみていた。 ぼくはおかあさんのひざの上にのせてもらった。 「ねえねえ!あれはなに!?」 「雲だよ」 「くも!」 僕はくもにさわってみたくなって、手を伸ばした。でも、透明な板が硬くてかたくて、とてもくもまで届かない。 「おかあさん!ここからだしてよ!」 「あらあら、飛行機からでてどうするのかしら。」 「雲の上を歩きたい!」 「雲の上を歩いたらどんな感じかしらね。きっと、ふわふわドームみたいに足下がはずむわね」 ふわふわのくもは、すぐそばにあるようにみえる。 「おかあさん!くもにさわりたいよ!」 「くもにさわったらどんなかんじかしらね。わたあめみたいにふわふわかしら」 「いやいや、湯気みたいに熱いかもしれないぞ」 お父さんがそう言ったので、ぼくはくもにさわるのが怖くなった。 さっきもらった新しいおもちゃでおとうさんと遊んでいると、男の人の放送が入った。 「これより、積乱雲に突入します。気流が安定しませんので、揺れにご注意ください」 飛行機が揺れた。 「おかあさん!おとうさん!こわいよう!」 おとうさんが言った。 「まあまあ、ジェットコースターに乗っていると思って。安心しなさい」 「ジェットコースターなんて!遊園地にいっても一度も乗せてくれたことないじゃないか!」 「もう少し大きくなったら乗れるんだって!」 僕は目に涙を精一杯ためた。 外ではゴロゴロと怖い音がして、窓の外も暗くって、とっても恐ろしかった。 「じゃあジェットコースターの練習だ!」 ぼくは、右手でおとうさん、左手でおかあさんの手をしっかり握って、目を閉じた。 「雲のなかを抜けました。間もなく、着陸たいせいに入ります。おてあらいは今のうちにすませていただきますよう、おねがいします」 「よかったね。ジェットコースターおわったよ。」 「ぼくがんばったね!」 「がんばった!がんばった!」 飛行機を降りたあと、僕はおばあちゃんに、飛行機でたくさんがんばった話をしました。おばあちゃんは、とってもよろこんでくれました。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!