クマさんミンさん

1/1
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/81ページ

クマさんミンさん

さっき、窓を開けたら、聞きなれない鳴き声がしましたよ。 ミーンミーンって。 大阪のセミは、シャンシャンシャンシャンって鳴く。 ほとんどその鳴き声しか聞かない。 もうセミの季節は終わりみたいだけど、ふだん良く聞くクマゼミが少なくなったので、少数派のミンさんが聞こえたのだろう。 大きな木を眺めていたら、セミってぜんぜんじっとしていないんですね。 しょっちゅう飛び回っている。 縄張りなのか、メスを探しているのか分からないけど、けっこう行動してるんですね。 そして、セミはカラスから身を守るために飛ぶケースもあるらしい。 カラスは早朝、ゴミを(あさ)ってるけど、カラスも人間と同じで暑さが嫌い。 なので、必死になってゴミを漁るよりも、木にとまってるセミを取る方が楽みたいです。 なので、おそらく不味(まず)いであろうセミを補食するんでしょうね。 カラスにとって、セミはジャンクフード、かもしれないですね~。 26620315-4676-458a-9e08-65bd00b65880
/81ページ

最初のコメントを投稿しよう!