まあ、あって困るものでもないし……。

1/3
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「お前さ、最近彼女できたらしいじゃん。羨ましいぜ」  同期の久保田が、タバコに火を点けながら私に言った。  ここは、オフィスの喫煙室。  嫌煙ブームだか健康増進だか何だか知らないが、昨今は喫煙所を撤去する企業が増えてきているらしい。  我々愛煙家にとっては、是が非でも守り抜かなければならない、最後の砦だ。 「うん、まあね……」  久保田に倣い、私もタバコに火を点けた。  ニコチンが肺を満たしても、私の心までは満たされなかった。  なぜならーー。 「どうした? 浮かない顔だな。何かあったか?」 「その彼女なんだけどさ、まだ付き合って一週間なのに、遠距離恋愛になっちゃったんだよ」    恋愛とは、基本的に付き合い初めが、一番楽しく、ドキドキするものだ。  相手と同じ時間を過ごすことで、  少しずつ相手のことを互いに知っていく。  少しずつ距離を縮めていくーー。  恋を愛へと育てていく過程こそが、恋愛の醍醐味だと思うのだ。 「どうして、遠距離になっちまったんだ?」 「実家のお母さんの調子が悪いらしいんだ」 「そりゃ、しょうがないな。帰らないでくれとは言えないな」 「だよな~」 「で、彼女の実家はどこなんだ?   北海道か? それとも沖縄か?」 「中国」 「中国地方ってことか? 広島とか島根とかがあるーー」 「違う。中華人民共和国のことだ」 「マジかよ」 「マジだ」 「でもよ、今はネット社会じゃん。SNSとか、テレビ電話とかあるしーー」 「それがダメなんだ」 「どうして?」 「彼女、けっこうな農村部の出身らしくてさ、ネット環境が整ってないんだ。電波もなければ、固定電話すらないらしい」 「まるで陸の孤島だな。ユーラシア大陸にあるくせに、孤島とはこれいかに」 「つまんねぇこと言ってんじゃねぇよ」 「わりぃ、わりぃ。でもよ、その場合連絡を取ろうとしたら、手紙しかないんじゃねーの? さすがに住所はあるんだろ?」 「久保田の言う通り、手紙を書くしかなさそうだよなぁ」 「ところで、その彼女、日本語は読めるのか? もしくはお前、中国語を書けるのか?」 「彼女、簡単な日本語なら読み書きできるさ。こっちは、『ニーハオ』と『シェイシェイ』ぐらいしか分かんないけどね」
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!