満月の夜に

1/7
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

満月の夜に

僕が住んでいる村には満月が来ない。 丸に近い形になることもあるけれど、完全な円形になる満月を、僕はこの村で見たことがない。 教科書に書かれた月が満月だと知るまでは、少し歪んだ円に近い月が満月だと思っていたくらいだ。 「まんまるの満月、見てみたいよな」 親友の啓大とは、よくそう話していた。 僕や啓大の住んでいる村は、山のふもとにある田んぼが多く自然豊かで平和な村だ。 村の隣にある山は珍しい虫も多いため、よく僕ら子供たちの遊び場となっていた。 だから、啓大に「山の上にいい秘密基地を見つけたんだ」と誘われたときも自然についていったのも仕方がないだろう。 「こんな上まで登るのか?」 「当たり前だろ?」 大人たち、特に親や先生からは、山の頂上へ行くことを禁止されていたので、啓大に訊いた。 が、啓大は当たり前だという。 そんなものかもしれないと思いながら、険しくなってきた山道を登っていく。 途中で珍しい昆虫を見つけて騒いだりして、頂上に着いた頃には空が赤く染まり始めていた。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!