常夜のレターボックス

5/7
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 エールフランス四四七便。  二〇〇九年六月一日以来、この寝室に朝は来ない。 旅先のブラジルから実家へと向かう途中、経験の浅い副操縦士の人為ミスで失速した機体は、大西洋に叩きつけられた。 彼の体はまだ還ってこない。  まだ、なのだ。  ブラジル軍が乗客の遺体を回収し始めたころ、彼より先に一通のエアメールが私の手に届いた。 私への愛の言葉と、里帰りも兼ねてパリに住む両親に結婚の許しを得てくる旨、そして、なぜか彼自身の寝顔の写真がA四のコピー紙にでかでかと印刷されて、封筒に詰まっていた。  彼がどうしてその写真を送ってきたのかはわからない。 背景からして、このベッドで撮影したもののようだ。 寝ているときのRは無邪気で幸せそうだから好きだ、と言ったのを覚えていたのかもしれない。 離れていても夢の中では一緒だよ、なんて気障(きざ)な考えだったりするのかも。  けれど、私はこう思うのだ。  彼は今、どこかで寝ている。 私の知らないどこか、例えば月の欠けたところみたいにとんでもない場所で、なかなか明けぬ夜を過ごしている。 そこで味わう眠りは穏やかで、柔らかで、世の中の苦しみなんか全て手放しきることができるのだ。 だから帰れない。 居心地が良すぎて、彼はきっと帰る気が起きない。  その楽園の長い長い夜の中で、Rは私に手紙を書いた。 楽しくやってますと言う代わりに、穏やかな寝顔を添えて。 私が彼を迎えに、彼のもとまで行ってしまわないように。  私はそう思う――そう思おう、としている。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!