恋する白丁花

1/3
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「おじいちゃん、なんで怒ってるの?」  無垢な目の(まい)が、ひとり縁側で空を睨む善治(ぜんじ)に声をかけた。 途端、針金細工のように筋張っていた身体から力が抜け、老人らしい丸みを帯びる。 「ん、いや、怒ってなんぞ」  わずか四歳でも、ひとつ屋根の下で暮らしていれば色々なことに気づく。 朝食中妙に口数が少なかったり、食事を終えるなりすぐに席を立ったり、いつもはトヨ子の付き合いでしか見ない庭木をひとりで眺めたり。  しかし、それには妻や息子夫婦も気づいていたものの、口に出す者はいなかった。 ただひとり孫の舞だけが、善治の異変に気づける知能と、思ったことを口にできる幼さとを兼ね備えていた。 「じゃあ、おなか痛い? びょうき?」 「う、うん、そうだな。少し痛いかもしれん」  塀沿いに咲く白丁花(はくちょうげ)から視線を外せないまま、善治の言葉は尻すぼみになる。 日頃から正直であれと言ってきたのに、まさかこんな形で嘘をつくことになろうとは。 「たいへん! おばあちゃーん!」 「い、いや、すぐに治――」 「びょうき! おじいちゃんがびょーきー!」  普段の毅然とした態度はどこへやら、善治はおろおろと舞に言い訳をする。 それも普段し慣れていないものだから、あの、とか、その、の繰り返しで、意味もなければ用もなさなかった。 おかげでトヨ子は白い前掛けで手を拭き拭き、小走りで現れる。 華奢な身体と品のある顔立ちは、庭に咲く白丁花を思わせた。 「たいへんなの! おじいちゃんがね、おなか痛いって!」 「あら大変」 「病院いくの? おちゅうしゃする?」 「大丈夫よ、おばあちゃんに任せてちょうだい。舞ちゃん、代わりにお母さんのお手伝いをお願いできる?」 「うん!」  手際よく人払いを済ませると、トヨ子は隣りに腰を下ろした。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!