20

2/7
1248人が本棚に入れています
本棚に追加
/132ページ
「久し振りだね?ここ来るの。」 「そうだな?もう最後かな?」 「何で?」 「改装するらしい。半年後から閉店だ。暫くは閉まるし、今とは違う。名残惜しいな?」 話しながら太陽は店員に声を掛けた。 「カレーライス二つと、カツサンドひとつ、後、アイスティーとアイスコーヒーお願いします。」 「あ、すみません。アイスティーをクリームソーダに変えて頂いていいですか?」 「はい、畏まりました。」 店員が離れて行くと、月子は嬉しそうに笑う。 「いいのか?クリームソーダで…。」 「うん。最後でしょ?でももう一度くらい来たいかな?」 「そうだな。閉店間際は混んでそうだし、ひと月前位にもう一度来よう。」 二人で窓の外を眺めた。 高い場所から見る景色は、あの頃の月子には壮大なご褒美だった。 同じく、やり繰りしている太陽には金銭的にも時間にも余裕はなく、ここへ連れてくる事で精一杯だった。 月子の大学卒業を祝い、懐かしい味を二人で味わった。 8月になり、また蝉の声が聴こえる季節が来た。 もうすぐ懐かしい人が消えた季節が来る。 「月子ー?何してる?行くぞー!」 余りに遅いので玄関で叫ぶ。 「はぁい!ごめん、エプロンが…見つかんなくて…。」 「エプロン?沢山あるんだろ?」 「だって、今日先生デビューだから、たいちゃんにもらったエプロンにしようとずっと思ってて、何処しまったか忘れちゃって…。」 えへへ、と笑って月子は誤魔化した。 「俺がプレゼントしたの4月だぞ?とっくに使ってると思ってた。」 呆れた様に太陽は呟く。 「だって!先生デビューで使おうって決めてたんだもの!」 「言ってくれれば。エプロン位、いくらでもプレゼントするよ?補助デビューでも先生デビューでも…。」 「ほんと?」 「本当!ほら、鍵閉めるぞ。」 就職して3ヶ月を過ぎて、朝は二人で車で出勤。 変わらない光景だ。
/132ページ

最初のコメントを投稿しよう!