星の光

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 星を見ると、感傷的な気持ちになる。  何億光年も離れた星の光は、たとえもうそれが朽ち果ていようともこの目に届くからだ。  目に映る世界だけが、真実だとしたら私の置かれた環境は耐え難いものだった。幼稚園から小学校の六年間、存在を無視されていた。教師の中には熱心にクラスメートの和の中に私を入れようとした者もいたが徒労に終わった。 「仲間外れはやめましょう」  と学級会で取り上げられる時は、やるせなく身の置き所が無かった。それは惨めだった。  なぜ、存在を無視され続け迫害されたのか。そんな難しいことはわからない。むしろわかりたくなかった。  人並みに運動も勉強も出来なかった。人付き合いにいたっては、最低であった。他人の良いところは見過ごすくせに、逆に欠点を見付けて得意になっていた。私のことを意識しているんだとクラスメートが顔色を変えてくれるのが、面白かった。  心がいびつだったのだ。    自分が孤独だと気付かなければ、悩みなんてないのかもしれない。だが一度でも、愛情や優しさをしると、それがなくては生きることが難しくなる。    私を変えたのはある友人だ。心を開かない私に粘り強く向きあってくれた。  その友から学んだのは、優れた能力なんてなくても、生きなければならないこと。私の存在が消えると泣いてくれる人必ずがいること。自分では気付くことが出来なかったことを教えてくれた。 『生きてさえいれば、どんな幸せもいずれ築くことが出来る』彼の口癖だ。  そう言っていた親友は、二十歳で逝った。初めて私は、喪失感を味わった。  星を観る。友が空のどこかにいる気がして、やはり不思議な気持ちになる。単なる感傷なのだろうか。  それでも夜空の星に、亡き友に向かって 「俺はお前に会えたお陰で、幸せに暮らしているよ」  と伝えずにはいられない。しばらく無心に空を見上げていた。 「あなた、身体が冷えてしまうわ。早くお部屋に戻って下さいな」  愛する妻の声がする。私は、深く息を吸って我が家に戻った。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!