心の目であなたを見るから

1/6
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
「えっ、目が見えんの(見えないの)?」  そのとたん、周りにいた女たちの体温が下がったのがわかった。そして、女子たちのひそひそ声。聞こえないようで、聞こえている。  僕は視力を失ってから耳だけで判断し、生きてきた。 「あたし、カンベン」と初めの声がすると、次々に「じゃ、あたしも」、「あたしもじゃ」と言い、その場から立ち去る足音がした。もう誰もいないのか。  その館の番頭が申し訳なさそうに僕の肩を叩く。 「わかってやって下され。みんな、元兵隊さんたちを相手にして疲れとるんや」 「なにもわたしは、特別なことを頼んでいるわけではありません」  そう言ってみたが、番頭はまだクドクドと言い訳をしていた。何を言ってもだめだろうと思い、腰をあげた。 「もう結構です。わかりました。お邪魔いたしました」  そのとたん、番頭の声が明るくなった。 「お帰りですか。あい、すいません」  やれやれと思ったんだろう。きっとえらがはり、ごっつい感じの男で、大きな目は決して笑わない、そんな感じの男だろうと推測できる。  ほら、目が見えなくてもわかるのだ。 「あ、待って」  右手の奥の方からか細い囁くような女の声がした。その、待っては誰に対して発せられたのか。それでも僕が足を止めたのは、どこかで聞き覚えのある気がしたから。 「なんじゃ、百合ちゃんかいな。まさか、お前さん、このお方のお相手をしようってわけじゃ……」  とんでもないモノ好きだとあきれるような言い方だ。 「大丈夫かいな」 「はい、大丈夫です。いいですよね。こちらへ」  近くで聞くその声、そしておしろいの匂い。細い指が僕の腕をつかむ。誘導されるがままに足を動かしていた。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!