出会い

1/5
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/41ページ

出会い

 道場には、陽光がさしかかっていた。光の中、少年が木刀を振っている。  少年は後ろでまとめた長い髪をたなびかせており、彼が木刀を振るのに合わせてそれが揺れる。  全身が、光を(まと)って、輝いていた。  その姿を見て、惣平は美しいと思った。  そう思った自分が許せなかった。 「うん、筋のいい剣だ。癖も少ない」  惣平の師、榊が歯切れのいい声でそう言った。 「これならうちの流派にも問題なくなじめるだろう」  榊が上機嫌で続ける。  少年は木刀を納め、一礼をしてからその場で正座した。涼しい顔で背筋を伸ばして座っている。  門下生たちが正座して周りを囲み、新参者の様子を(あらた)めていた。惣平もそのうちのひとりだ。 「道場の皆に挨拶を」  榊にうながされ、少年が口を開く。 「清水恭二郎と申します」礼をして、少年は続ける。 「これより、こちらの道場にお世話になります。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします」  よどみなくそう言った。  惣平は気に入らない、と思った。殊勝なことを口にしているが、その目には人を頼む様子はまったくなかった。己のみを信じている目だ。   こいつは、俺たちに、自分が劣っている所はなにひとつないと思っている。  そう、惣平は直感した。
/41ページ

最初のコメントを投稿しよう!