The Moon

4/5
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 優はぼんやりと窓から月を見ていた。清良も優の肩越しに(そら)を見る。 「あ、今日、満月?」  丸い月を見上げて、無邪気を装うが、優の顔が憂鬱そうなことには気が付いていた。 「違うよ、今日は小望月(こもちづき)」  (なだ)めるように、優が言った。 「こもちづき?」 「そう、明日が満月。望月(もちづき)だよ」  望月。月を望む。 「だれが満月なんか、望んだんだろうね」  清良に話しかけるというよりは、独り言のように優は呟いた。  清良はふいに苦しくなった。  優の心はもう月に引っ張られている。抗い難い力。ダレガツキナドノゾンダノカ。  優は清良を引き寄せると、自分の膝に乗せた。 「昔見たアニメで、月を壊すのを見たことがある。主人公は満月を見ると大猿になってしまうんだ。それを止めるために、敵が月を壊すんだけどね……誰か本当に月を壊してくれないかな」  優の声は冗談に聞こえなかった。その声は悲しみに沈んでいて、切実さを孕んでいた。 「でも月がなかったら、潮の満ち引きとかがなくなって、地球は大変なことになるんでしょ?」  現実に戻したくて、清良は努めて平静な声でしゃべる。 「いいよ、ぐちゃぐちゃになったって」  優は投げだすように言った。 「ぐちゃぐちゃになって、明日が来なければいいのに」  ぎゅっと強く清良を抱きしめる。骨がきしんで折れるかと思った。痛いと抗議の声を上げても、優は清良の肩に顔を埋めたまま、力を緩めてはくれなかった。 「清良、僕の中にいてよ。ずっと一緒にいてよ」  明日。  月は一体何を映すのだろう。  優の言う通り、誰かが月を壊さなくてはならなかった。  壊されなかった月は、容易く優を絡め捕ってしまった。  自分に覆いかぶさる優の頭越しに、まるい月が明るく輝いていたのを覚えている。クレーターまで見えそうにはっきりと。ああ、これが満月か。確かに昨夜よりまるい。  それは太陽の光を反射させているだけにしては、明るすぎる気がした。月自体が光を放っているのでなければ、いったい何がこれほど月を際立たせる?  満月の今日も、大潮だ。  血潮が引っ張られる。  月に映される、罪。  明るみに出てしまう。  優の手が自分の首にかけられたのを感じた。  その目は悲しそうで、途方に暮れているように見えた。手を伸ばし、優の頬に触れると、涙で濡れていた。  優の手にだんだん力が入り、清良の体中の血が酸素を求めて暴れ出す。 「す…ぐる……だ…い…じょう……ぶ?」  なんとか言葉が空気に触れた途端、優の力が抜けた。それと同時に、清良の意識はストンと落ちた。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!