午前6:15 朝食

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

午前6:15 朝食

 我が家には、ルールがある――。  父、母、私、弟は、いつも通り自分の席に着く。  テーブルの上にご飯はない。  あるのは、人数分の白い紙とボールペンだけだ。 「投票を始める」  父の掛け声で、私達は紙とボールペンを手に取る。  それから5分もしないうちに、私達が紙を裏返しボールペンを置くと、母は紙だけを回収した。 「開票します」  母は回収した紙を見ながら、用意していた別の紙に何かを書き始める。  やがて何かを書き終えると、母はボールペンを静かに置いた。 「本日の朝食は……パン、ソーセージ&スクランブルエッグ、ミニサラダ、となりました」  そう言って母はキッチンへ向かい、父は新聞を取りに行った。 「またパンかよー」  米派の弟が大きなため息をつく。 「仕方ないでしょ。投票で決まったんだから」 「でもさー、たまには朝米食べたいじゃん」 「そんなに食べたいなら、自分で用意すればいいでしょ?」  私の言葉に「めんどくさい」と弟は口を尖らせる。 「お母さんだって大変なんだよ? これくらい協力しようよ」 「でも、毎食っていうのもな……」 「それはそうだけど……。元はと言えば、私達のせいだし」  ちらっとキッチンに目をやれば、鼻唄を歌いながら朝食の準備をする母の姿が目に映る。 「“何でもいい”って言わなければ、投票なくなるんじゃない?」  弟の提案に少しだけ可能性を感じたが、私は首を振った。 「便利だとわかってる言葉は、また使いたくなるものだよ」  「だめか」と落ち込む弟のそばを、新聞を読みながら父が通る。  キッチンからは「できたわよー」と言う母の声。  それを合図に私がキッチンへ入れば、待ってましたと言わんばかりに、おかずが盛られた皿を母に渡される。 「お願いね」  そう言った母の笑顔は、今日も生き生きしていた。  我が家には、ルールがある。  それは“何でもいい”という、便利な言葉に困った母のため――。  父が思い付いた、ちょっと変わった優しいルール。  今日も、ご飯作ってくれてありがとう。 「「「「いただきます」」」」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!